運動指導をするにあたりの個人的な意見です。
ある程度指導をしていくと、経験が積み重なり
経験則というものが出てきます。
陸上競技の運動指導でしか、あまり語ることはできませんが
この選手ならこれぐらいの記録までいくかな~と
一か月、あるいは数日でなんとなく判断できます。
おそらく、他の競技でも、感じられるものかと思います。
この経験則、便利な部分もありますが、変に先入観になり
指導の足を引っ張ることや、余計なことを選手にさせる原因にも
なります。
選手は各個人の能力が違い、今まで上手くいったからと
同じような指導をすれば、失敗した際に選手に
多大な迷惑がかかります。
経験則は経験則として役立てるべき時に利用し
常に選手の変化を感じ、その時必要な指導をできるように
なっていきたいものです。
自分の思っていたよりも、選手の記録が伸びないのならば
その経験則があてにならないか、選手に指導した内容が
適切でない。等を考えるように、今は心がけています。
ある程度指導をしていくと、経験が積み重なり
経験則というものが出てきます。
陸上競技の運動指導でしか、あまり語ることはできませんが
この選手ならこれぐらいの記録までいくかな~と
一か月、あるいは数日でなんとなく判断できます。
おそらく、他の競技でも、感じられるものかと思います。
この経験則、便利な部分もありますが、変に先入観になり
指導の足を引っ張ることや、余計なことを選手にさせる原因にも
なります。
選手は各個人の能力が違い、今まで上手くいったからと
同じような指導をすれば、失敗した際に選手に
多大な迷惑がかかります。
経験則は経験則として役立てるべき時に利用し
常に選手の変化を感じ、その時必要な指導をできるように
なっていきたいものです。
自分の思っていたよりも、選手の記録が伸びないのならば
その経験則があてにならないか、選手に指導した内容が
適切でない。等を考えるように、今は心がけています。