こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

年間第30主日(マルコ10:46-52)身近な声を耳障りに思っていないか

2018-10-27 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://hanashi-no-mori.news-site.net/voice/181028.mp3
(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2018/10/28(No.969)
‥‥‥†‥‥‥‥
年間第30主日
(マルコ10:46-52)
身近な声を耳障りに思っていないか
‥‥‥†‥‥‥‥

年間第30主日を迎えました。年間の主日は第33主日までで、その次は王であるキリスト、その次は待降節ですから、年間の主日もあと少しだなぁと感じます。皆さんも典礼暦の季節感が感じられる人になってもらえると嬉しいなぁと思います。

季節感と言えば、野球もいよいよ締めくくりの日本シリーズですね。今週の説教は準備するのに苦労しました。なぜかというと、ここ数日耳鳴りがして、説教の準備に没頭できなかったからです。どんな耳鳴りかというと、一日中、「がんばれカープ」という広島カープの応援歌が鳴り響いていて、どうしてもその耳鳴りを追い出せなかったのです。

原因は、日本シリーズに広島が出ているからなのですが、どうやったら耳鳴りが解消できるのかなぁと考えていたら、広島の恩人から連絡が来まして、「28日試合を見に行きませんか?」と誘いを受けたのです。思い切って出かけることにしました。

花粉症の人が花粉を混ぜた米を食べて病気を治す治療法があるそうです。私の耳鳴りも、マツダスタジアムで「がんばれカープ」を歌えば、ひょっとしたら治るかもしれない。藁にもすがる思いで耳鳴りの治療に行ってきます。月曜日の朝ミサは広島司教館でささげてきます。

福音朗読はバルティマイのいやしの物語です。バルティマイはイエスが道を通られると聞いて、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」(10・47)と叫びました。人々が黙らせようとしますが、構わず「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫びました。

それだけ叫び声を上げれば、多くの人の耳に声がこびりついたと思います。耳鳴りがするほどだったかもしれません。耳障りな音を排除したい人もいたはずです。もうこの段階になると、バルティマイの叫びは「人の声」ではなくて「やかましい音」と受け取られていたのでしょう。「やかましい音」であれば排除したいと思って当然です。

イエスはどうだったのでしょうか。みんなと同じくバルティマイの叫びが、耳につくと感じたでしょう。けれどもイエスはバルティマイの叫びを拾い上げてくださいました。私たちも必死に声を上げて願いを取り上げてもらう様子は想像できると思います。頭では分かっても、自分と違う人が叫びを上げた時には、邪魔に思ったり、面倒に感じたり、不必要だと切り捨てたりするわけです。

なぜ人は、自分には関係ないと思ったら「目が見えるようになりたいのです」(10・51)という切実な願いも押さえつけてしまうのでしょうか。目が不自由な人が「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と叫んでいれば、「目が見えるようになりたいのだな」と想像できるはずです。それなのになぜ、イエスに「この人を面倒見てあげてください」と案内することができないのでしょうか。

きっと、自分のことで頭がいっぱいだからです。イエスに群がる群衆は、自分が何か恩恵を受けたい、自分の必要を満たしてもらいたいと、自分のことで頭がいっぱいなのです。バルティマイの叫びは、もっともだけれども、やはり自分とは関係がないので、耳に入れたくないし、耳鳴りがするほど叫ぶのが面倒で、排除しようとしたわけです。

少しでも、「この人の願いは私の願いでもある」と考えることができたら、最初から優しく接して、イエスに取り次いでもらえるようにみんなで努力したでしょう。始めから、「あの男を呼んで来なさい」「安心しなさい。立ちなさい。お呼びだ。」と、バルティマイをイエスのところに連れて行ったでしょう。

どうしたら、「この人の願いは私の願いでもある」と考えることができるのでしょうか。そのためには、自分のことで頭がいっぱい、自分のことで精一杯、そんな生き方を少し変えることだと思います。そしてしばしば、自分のためだけの人生から生き方を変えるきっかけは、自分の努力ではなく、出会う人が与えてくれるのです。

司祭館に住まわせてもらう主任司祭が「自分のことで精一杯」という生き方を横に置くきっかけを与えてくれるのは司祭館のチャイムを鳴らす人たちです。日によって、時間によっては自分のことで頭がいっぱいの時もあります。ついこの前も、純心高等学校2年生の黙想会をお願いされました。40分くらいの話を3回分用意するとなると、何を話すか考える、どう話すか考える、話の原稿を起こしておく、準備は相当必要になります。

それでも司祭館のチャイムは鳴るわけです。玄関に行って応対します。また机に向かい、続きを考えていると別の要件でチャイムが鳴ります。たまには机に向き直ったと思ったらチャイムです。けれども一つ一つの要件は、私を必要としているわけです。

こんなことですから、心の持ち方を変えなければ続きません。「この人の願いは、私の願いでもあるのだ。」私の願いなのですから、どんなにチャイムが鳴ろうとも、応対すべきです。チャイムを鳴らす人は、一人一人、願い事があるわけです。「何をしてほしいのか」と聞いてあげることで、きっと司祭という立場でイエスに従う人になれると思います。

最後に、先を行くイエスが向かう場所を確認しておきましょう。イエスが向かうところ、それは十字架です。「この人の願いは、私の願いでもある」手を差し伸べてあげることで、私たちは十字架上で命をささげてくださるイエスにより近づくのです。

イエスを見物について行くのであれば、自分のことで精一杯でついて行ってもよいでしょう。けれども私たちがついて行くイエスは、ご自分の罪ではなく、わたしたちの罪を背負うためにエルサレムに向かわれるのです。「この人の願いは、私の願い」ずっと同じ思いで、十字架に向かっておられるのです。私たちも、日々誰かに手を差し伸べることで、イエスの歩む道を歩くことができます。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
年間第31主日
(マルコ12:28b-34)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼「耳鳴り?違うでしょ。」きっとそう言われるに違いない。だが一日中、「がんばれカープ」が鳴り響いている。土曜日の第一戦、大瀬良の先発。相手は千賀。相手は13勝、こっちは15勝。データ上は上回っている。現地で早く応援したい。
▼私の父は一度しか物事を教えない人だった。道具の作り方、良い者とそうでないものの見分け方。私も司祭26年目を歩きながら、あまりにも「こう」と道を示すのは良くないのではないかと思い始めた。一つの例を挙げて、聞いた人があれこれ考えるような示し方が良いのではないかと思うようになった。
▼しょせん、こちらが明確に道を示しても、受け取る側はこちらの期待通りに受け取るとは限らない。むしろ期待に添わない受け取り方をすることだってある。だったら、相手がどのように受け取るかなど気にせず、考えるヒントだけ出せば良いかと思っている。
▼しかしヒントだけ示されても自分で答えにたどり着けない人はどうするか。それはちょっと気になる。仮にあと25年生きるのであれば、「ヒントだけでは自分なりの答えにたどり着けない人」をどう導いていくか、そこを考えてみよう。
▼私の25年は、「答えはこうですよ」「答えはこちらですよ」そういう導き方だったと思う。一方はカトリックでないカップルが結婚の相談に来た時に「あなたも洗礼を受けたら?」とずいぶん押した。確かに受けてくれる人は多かったが、その後はどうなっているのだろうか。
▼ヒントを出して、「どんな答えを私に期待しているのだろうか」と受け止め、「私の答えはこうです」と返事をもらう。そんな活動に舵を切ろうと思う。ある人は私の期待する答えを出そうとするかもしれない。「それは本当にあなたの答えですか?」本当の答えを神様にご報告できる折り返し25年でありたい。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第576回目。信徒会館裏。今は竹藪だが、在任中に「祈りの公園」を造りたい。

ホームページもご覧ください。
http://hanashi-no-mori.news-site.net/

【文庫本の問い合わせについて】
文庫本説教集「取って食べなさい」に問い合わせくださり
ありがとうございます。C年の文庫本がまた見つかり、
3冊セットの提供が可能になりました。ABC年セットで
2000円です。ご希望の方は住所と名前を添えて連絡ください。
† 神に感謝 †
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年間第29主日(マルコ10:35-45... | トップ | 年間第31主日(マルコ12:28b-3... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
司祭に対して (平和を祈ります)
2018-10-28 05:02:21
私は外国人カトリック信徒です。
外国人ですが日本で日本のカトリック司祭になりたいです
私は日本カトリック神学院に進学するつもりですが
外国人でも可能ですか?入学も、司祭も。
信徒の者です (匿名)
2018-10-28 05:32:32
〉平和を祈ります 様

答えから言えば可能だと思います。日本カトリック神学院は韓国からの神学生を受け入れてきていますし、すでに司祭になっている韓国出身の神父様も複数います。

また日本カトリック神学院に入学する準備のため、福岡県にある「福岡コレジオ」で一定期間養成を受けます。

現在どこにお住まいか分かりませんが、ひとまず近くの神父様に相談されるのが良いと思います。照らしと導きが与えられますように。
こうじ神父様に (一生懸命)
2018-10-28 15:33:59
ご回答ありがとうございます。
私は韓国に住んでいるキムカンミンともうします。
こうじ神父様のご回答を読んで心の悩みが消え去りました
本当に心から感謝します。
あの、失礼だと思いますがもうちょとご質問してもよろしいですか?後で韓国の担当神父様にもお訪ねる予定ですが
日本の事は、こうじ神父様が良くご存じだと考え。。。

日本カトリック神学院に直接連絡するには電話以外の方法はありませんか?電話は国際電話料金が負担になってメールとかで連絡したいですがホームページには何も無くて困っています。

私は今年高校を卒業しましたが、日本カトリック神学院に入るために何が必要だと思いますか?
自分は歳が若い事と日本語実力が足りない事だと思いますがそれ以外に大学卒業とか日本に留学している方限定もしくは日本にある大学で勉強する方だけという条件があるのではないかと。あと外国人が日本に住んでいる外国人限定ではなく外国に住んでいる外国人も含まれるのでしょうか

自分が何をすべきかが分からなくて悩んでます。

高校卒業だけで問題なしなら、これから日本語勉強と神学を、大学卒業が必要なら進学に力を入れるつもりです。
キムカンミン 様 (ごめんなさい。回答しているのは、こうじ神父様ではなく長崎教区の一般信徒です)
2018-10-29 05:36:21
まずご質問に可能な限りお答えします。

〉日本カトリック神学院に直接連絡するには電話以外の方法はありませんか?

現時点でキムさんご自身が日本カトリック神学院に直接連絡する必要はありません。
日本カトリック神学院への入学には、キムさんの所属する教区の司教様の推薦が必要です。なので
〉後で韓国の担当神父様にも訪ねる
ことが、まず必要だと思います。神学生養成担当の司祭を通して、司教様にキムさんの志願の意志が伝わるように。

〉私は今年高校を卒業しましたが、日本カトリック神学院に入るために何が必要だと思いますか?
〉自分は歳が若い事と日本語実力が足りない事だと思いますが

日本カトリック神学院の入学年齢は22歳からですので、今年高校を卒業されたのであれば、まだ達してないと思われます。その間を日本語の勉強や様々な準備で過ごすと良いと思います。

〉大学卒業とか日本に留学している方限定もしくは日本にある大学で勉強する方だけという条件があるのではないかと

ありません。最終学歴は高卒以上との要件なので大丈夫です。

〉あと外国人が日本に住んでいる外国人限定ではなく外国に住んでいる外国人も含まれるのでしょうか

この点についても一切心配はいりません。
繰り返しますが、必要なのは所属する教区の司教様の推薦であり、問題となるのは教会としての籍です。

〉自分が何をすべきかが分からなくて悩んでます。

1つはキムさんご自身が仰るように
〉高校卒業だけで問題なしなら、これから日本語勉強と神学に力を入れる

で、良いと思います。

1番大切なのは、神様からキムさんへの呼びかけに日々耳を澄まし、誠実に信仰生活を送ることだと思います。キムさんがどのような人か、信仰・霊的生活がどのような状態かは、ここでは分かりませんが、

・日々の御ミサを大切に与ること
言うまでもありませんが、司祭を志すからには毎日の御ミサが必要です。

・良く祈ること。特に御聖体の前での祈り、ロザリオの祈りをもって聖母マリア様によりすがり、召命に必要な恵みの取り次ぎ、導き、保護、照らしを願うこと。

他にもありますが、ここで私が伝えるのはここまでにしたいと思います。

キムカンミン さんのことを覚えておき、キムさんのために祈りたいと思います。
ありがとうございます。 (キムカンミン)
2018-10-29 20:23:47
長崎にいらっしゃるとある信徒様に。
心から感謝いたします
はい、これ以上ご質問さしあげる事はありません。
お話ししてくれました答えの中に全てが入ってます。
悩みも、迷いも、不安も飛んでいけました。
全てがご回答のおかげです。
ただすれ違う日常の中で見逃せずに気にしてくれました、
この恩恵は一生忘れません。
私も毎日祈りながら日々頑張ります。
ありがとうございました!
日本語十分です。 (こうじ神父)
2018-11-10 15:23:42
キムカンミンさんへ。

連絡遅くなりました。
日本語でも韓国語でもよいので、長崎大司教館に手紙を書くのがよいと思います。
長崎大司教館の住所は
852-8114 長崎県長崎市橋口町1-1
TEL.095-843-4188 FAX.843-4322

私もキムカンミンさんと友達になりたいです。
信徒様と、神父様へ。 (金(キム) 講民(カンミン))
2018-11-17 23:35:06
誠にありがとうございます。
最初にコメントを差し上げてから3週が過ぎましたが、
その間に私は自分の人生で二度と出来ないチャンスを手に入れました。
全部、皆様のお陰です。神様が本当に導いてくれました。

10月28日、先ず私は自分が頼っている教会の"神父様"に
訪れました。ですが韓国の神父様は日本で神父に成る方法、神学校に入る方法は知りませんでした。しかし日本から10年間派遣されていたが偶然今年の9月に韓国に戻った神父様を紹介して貰いました。

10月30日、その神父様がいらっしゃる教会へ訪れましたが
その神父様も詳しい事は知りませんでした。
しかし、また奇跡が起きました。
毎年開かれる"日韓司教会議"それが今年11月14日に私がいる韓国の議政府教区で開かれ、それに対し迎え役と送り役を任された"元日本派遣神父様"に即座で日本語会話試験を受けてから私もその役に同行する事に成りました。

待望の11月12日、インチョン空港へ神父様と迎えに行って名古屋司教様、広島司教様、長崎大司教様、福岡司教様、
大分司教様、沖縄司教様に出会いました。その時に神学校進学と日本で司祭になる方法とか色々教えて頂きました。

また11月15日、司教会議が終わった司教様の方々が飛行機の時間まで余裕が有るので韓国の教会で休みながら信徒達と出会い、教会の内部をご覧にながらいらっしゃる時に機会が有って私が"えへへ私は日本で司祭に鳴りたがっている金 講民と申します私から司教様の方々に何か差し上げたくて用意してみました。とお話ながら私が作った"履歴書"(名前と、洗礼名、電話番号、メールアドレス)などと"自己紹介書"(洗礼を受けようとした理由、何故司祭に成ろうとするのか、何故日本で司祭に成ろうとするのか)、日本語能力試験の成績と合格証明書、東京将棋会館で撮った私の写真を差し上げました。
東京大司教様、長崎大司教様、広島司教様、福岡司教様、
名古屋司教様に差し上げました。とても良かったです。

長崎大司教様に出会った時、こうじ神父様と信徒様が
思い付きました。全部神様の導きが有ったこその結果だと
私は思います。

私は'金(キム)講民(カンミン)'
洗礼名は'ヨハネーマリアーヴィアンネ'です!
ありがとうございます!
神様に感謝しましょう (こうじ神父)
2018-12-08 16:35:13
神様の力強い導きがあったのです。感謝しましょう。
これからも神様の導きがあるように、お祈りします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事