ニットカフェ・cafe 來來の日々

北海道江別市の大麻銀座商店街にある、毛糸と雑貨のニットカフェ・來來の日々を綴っています。

1月23日のニットカフェ來來

2022-01-24 08:27:33 | 日記
昨日の店編みの様子です。
アスターステッチの帽子、
ブリオッシュ編みのネックウォーマー、
猪谷さんの靴下風靴下など編まれていました。


連日の雪かきに追われてか、
ご来店が少なく、
まったりな店編みでした。


編まれていた靴下が完成されたお客様。


Scheepjes の OUR TRIBE で編まれています。
グラデーションが綺麗。
模様が凝っていて素敵。
とても手が込んでいて、
編むのも時間がかかったとの事でした。


もう1つ見せて頂いたのは、
猪谷さんの靴下…風の靴下。 


つま先から編んでも、
つま先と踵を厚くしたら、
似たようなのが出来るんじゃない?との
発想で編まれています。 


ベースはご自分で紡いだ白い毛糸。
そこにつま先と踵部分は
中細毛糸とkFS の気仙沼・秋を
合わせて4本に。


他の部分は3本取りで編まれています。
分厚くて、とても暖かいとの事。
そうでしょう、そうでしょう。
靴の中に履くのは難しいですが、
室内履きにぴったりです。
店編みでもう1足、お姉様にと
編まれていました。


お話を伺い、実物を見たら、
今まで敬遠していた猪谷さんの靴下が
編みたくなり、午後からお客様の編み方で、
編み始めました。


6Pの SWEET DREAMS をベースに、
Opal フンデルトヴァッサー 2107と、
ほどいた中細のネイビーの毛糸で。


つま先と踵は3本取りで、


その他は SWEET DREAMS と
フンデルトヴァッサーの2本取りです。


夕方までに履き口のゴム編みの手前まで
編めました。
早っ!!


今まで何本か引き揃えて編むのは
した事が無かったのですが、
予想できない色の出方が面白くて、
ざくざくと編めました。


分厚いので、自立します!  


家に持ち帰って、夜に
大河ドラマを見ながらゴム編み部分を10cm編み、
片方完成しました。  

早く編めて、暖かくて実用的、
いい物を教えて頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 1月22日のニットカフェ來來 | トップ | ヴァン・ゴッホ 毛糸入荷し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事