安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

晩秋

2020-11-08 | 日記

”秋の日はつるべ落とし”と言いますが、11月になると日が暮れるのも

早くなり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました

 ↓ 富有柿 木々の紅葉とともに赤く色づいてきました

 ↓ ツワブキ 今の時期に咲くのですね、後ろは地植えの春蘭

 ↓ まだまだ盛んなバラ(ジェームスギャルウェー) しかし徒長枝が多い

例年なら寒蘭の開花でニコニコの時期ですが・・・

 ↓ 白鳳 咲くには咲いたのですが、まだ花形が定まらず

 ↓ 金鵄 まだしばらくはかかりそうです

 ↓ 白妙 土曜日の朝、うふふの状態になった来ました

 今朝はだいぶ開いています 😊

花芽付はあと友錦と卿雲の2種、さみしい秋となっています

昨日は、地植えの春蘭に日を採るため遮光ネットの取り外し

午後3時から雨の予報でしたが、正午過ぎから雨に・・・残りは日曜に

最近見てやっていない春蘭の花芽は・・・

 ↓ 紅明 ミズゴケ植えの中苗に花が付きました、大丈夫と思います

最近また新型コロナの感染者数が増えてきましたね 

Go To トラベルはまだ利用していませんが、金曜日にGo To イートの

プレミアム付お食事券で焼肉屋へ行ってきました

回転寿司、中華、ステーキ、焼肉、どの店も満員でした

夕飯は家で食べ、めったに外食しない高齢者はちょっとビックリ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風物詩 | トップ | 今年の寒蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋 (ranran)
2020-11-08 10:38:22
富有柿の写真は季節感があり一幅の絵のようでいいですね。今日はスーパーへ行ってリンゴやミカンの他に富有柿も買ってきました。昨日までは種なし柿でしたが、晩秋に入り富有柿もスーパーの売り場に出るようになりました。

白鳳、白妙が咲き始め、いよいよ開花シーズンの到来ですね。我家では、たまたまかも知れませんが咲き始めに花弁が反り返るのは四国産に散見され、九州産には今のところ見られません。

GoToイートを使われましたか、勇気ありますね~(笑)。我家では愚息が2回ほどGoToトラベルを使ったようですが、小心者の私と家内はコロナが騒がれ出してから外食は皆無で、テイクアウトオンリーです。そんな訳で、GoToはトラベルも含め使わずに終わりそうです。
晩秋 (nishi)
2020-11-08 14:21:18
富有柿は家の庭に16個、数が少ない分大きさが倍くらいになってます。実家跡にもなっていますが食べごろは今月末くらいです。

昨年は花間が詰まって咲いた友錦と卿雲ですが今年は花間をとってきました、少し期待です。白鳳と白妙が咲いて小屋の中は良い香りに、やはり寒蘭はいいですね。
実は今年の春に花の咲かない寒蘭5種ほど処分しました、生きている間に咲かないと思いました(笑)ここにきてまた黄花か桃花が欲しくなりネットで見てますが、大株で価格が手ごろなものがなくウジウジしています。

焼肉店は今まで何回も行ったところで、個室ではありませんが隣と仕切りのある店に行きました。店の混み具合はわかりませんでしたが帰りに駐車場が満員、こんなことは今までなかった気がします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事