安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

新年いろいろ

2018-01-20 | 日記

60cmほどあった雪も融け、1週間ぶりにウォーキングできました

 ただ雪が少ないのは富山市だけで、他の市町村は田圃がまだ真っ白です

そして、来週半ばにはまたしても1級の寒波が来るとか、耐えましょう!

 

昨日の昼頃に、斜向かいの家で火事がありました

 私は所用で家にいなかったのですが、炎が外に出ないけどすごく煙が上がった

 そうです。外見は窓ガラスが割れているだけで焼け焦げた跡はありません

 半焼となるのでしょうか、中の様子は見る事も出来ませんが・・・

   寒い冬の時期でこれからが大変と思います

また、消防と警察の方も仕事とはいえ・・・

  消防車とパトカーが一晩中張り番をしておられました

     消防は火事の再燃、警察は火事場泥棒対策でしょうか 


 さて今の時期、特に変化のない蘭たちはどうかな・・・2週間ぶりに様子見

  伸びていた歌麿の花芽 ↓  2週間たっても変化はありません

 

 ↓ 日輪  少し伸びたかな~  覆輪が窺えます

 あれ~え  面白い花芽が1本 こんなのあったかな です

   遮光もしていないし、ミズゴケも乗せていない、のに 色づいています

 

 ↓  遊三彩  初花、紺覆輪 以前からある無名品と違い期待できます  

 

 ↓ 茜  我家では早咲き、伸びています  昨年は2月20日頃咲きました

 

咲かない春蘭が2年続きましたが、今年は大丈夫みたいです

しかし例年にない低温!?  赤花の発色が心配です

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトレア展へ | トップ | 連続の真冬日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年いろいろ (ranran)
2018-01-22 08:05:27
近所の火災は類焼が心配ですよね、奥さんも不安だったと思います。出火元はお気の毒でしたが、半焼程度で沈下して近所の方は良かったですよ。
30年位前になりますが、我家から直線で100mほどの家で火災がありました。私は家にいたのですが火の粉が舞い上がり不安だった事を思い出します。

春蘭の花芽は動き出すのが早いですね、ブルーシートによる保温の効果でしょうか。日輪や遊三彩は花色も見えるようになり、開花も早いかも知れませんね。
我家の花芽は屋根とヨシズの囲いだけはありますが、野晒し状態なので、どれも動き出す気配はありません。中春の一花は先程開花準備のため暖房の無い和室に取り込みました。

今日はこちらも珍しく10cmの積雪予報が出ています。雪の重さでハウスが倒壊した事があり、念のため寒蘭だけを室内に取り込みました。
新年いろいろ (nishi)
2018-01-22 20:53:54
出火した家は高3の息子さんと中3の娘さんがいて
受検等に影響がないか心配ですが、今は母親の実家にいるそうで一安心と思います。
他人事ではないですよね、私らも物忘れが多くなり気を付けなければと話しているところです。

ブルーシートの効果もあるのでしょうか、最高・最低温度計を見たら12月からの最高気温が6℃、最低気温が-2℃でした。
早く咲いても有難くは無いですね。歌麿は色が出ないみたいだし、日輪は軸が伸びないし、特別扱いせずに気に入らなければすぐに取るつもりです。

中春の開花準備いいですね、楽しみですね。私も2鉢あるものの1鉢を取り込みたいのですが、スッポヌケで1鉢しかなくなったのが数種あり、候補は女雛、大観、黄太夫だけです。今週の寒波が過ぎたら取り込みたいですね。

10㎝とはいえ雪道には充分気を付けて下さい。こちらでも雪道に慣れていない若いドライバーが多く、沢山降った朝は田圃に落ちている車をよく見ます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事