赤い太陽にキッス!

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

8.夜明け前の下部温泉郷を散歩

2015年10月26日 05時45分34秒 | js20周年記念旅行

下部ホテルの前をJR身延線が通っています。
踏切を渡ると下部温泉駅です。

ホームも駅舎も電気が煌々と照らしています。
駅前には観光協会や郵便局がありますが

温泉郷のほうへ入っていくと外灯も途絶えて
不気味なぐらいの静寂です。
下部温泉郷には24軒ぐらいの宿があるようですが、大きなホテル以外は
お客さんと思われる車がほとんどないです。

4~50分散策してホテルに戻り、朝湯に入ります。
温泉浴場は昨晩と男女が入れ替わりました。
露天風呂に檜の湯、陶器の壺湯などがあって今朝の温泉のほうが楽しめますね。

食事処、里のいろりで和食バイキングの朝食をいただきました。

7.和太鼓ショーと餅つきで

2015年10月25日 17時24分57秒 | js20周年記念旅行

20:30から下部温泉ホテルスタッフによる和太鼓ショーが勇壮に催されました。
温泉と和太鼓の響きはよくマッチしますね。

お客さんたちも静かに耳を傾け、たくさんの元気を太鼓の響きからいただいたようです。
そして餅つきショーの始まり、

名乗り出て杵を持ちましたが、結構きついです。
盛り上がり場面では太鼓のリズムに急かされて汗びっしょりになってしまいました。
ご褒美はつきたての黄粉餅です。

米粒がまだ残っているような御餅でしたが自分達でついた御餅です美味しかったですよ

6.宴の始まりは 美人の微笑で

2015年10月25日 05時21分47秒 | js20周年記念旅行

宴会場はテーブル席です,テーブルには「ゆとりの休日」自然のままに、心のままに
と書かれた箸袋が置かれています。
下部ホテルが独自に開発したオリジナルワインで乾杯!

js20周年記念の宴が始まりました。
隣の席の料理と区別がつかないぐらい並べられた数々の料理、御造りや茶碗蒸し、山女魚の
唐揚げなども続々運ばれてきました。

合鴨の陶板焼き、山女魚の唐揚げは山間の名湯下部温泉郷の料理らしく美味しかったです。

ビーフシチューパイ包みなど温かいうちに食べておけばおいしかったでしょうが、
冷えてしまって残念でした。
全体的にはバラエティーに富んだ献立でしたが、僕的には美味しさ点数では合格点すれすれ
の評価ですね。

5.信玄の隠し湯 下部温泉へ

2015年10月24日 14時16分49秒 | js20周年記念旅行

身延山久遠寺をお参りしてから、名湯百選に選ばれている下部温泉郷で宿泊します。

武田信玄が合戦で受けた傷を癒したと伝えられ、信玄の隠し湯とも言われています。
下部温泉郷の入り口近くの老舗、下部ホテルへ早めのチェックインです。
下部ホテルは昭和の名優
石原裕次郎が骨折のリハビリに長期滞在したホテルとしても知られています。
ホテルのロビーには懐かしの石原裕次郎写真展が開かれていました。

中には裕次郎直筆の 痛みとれ、別れ惜しい下部の湯 額なども飾られていました。

夕食までゆったり温泉に浸りました。

下部温泉郷の源泉と下部ホテルオリジナル泉の様々な温泉が用意されていました。

湯上りには水のラウンジで下部の名水をいただくことができました。

4.菩提梯を上から覗き込む

2015年10月24日 05時58分36秒 | js20周年記念旅行

久遠寺 本堂にあがり金色に輝く本堂内陣の仏さまや、天井画 加山又造の墨龍に圧倒されながらお参りする。

境内も散策する大鐘楼、久遠寺の枝垂れサクラとして有名な境内の樹齢400年の桜も、
今の季節はのんびり生気を養っているようでした。

287段の石段、菩提梯を上から覗き込見ます。手摺を持たないと怖いぐらいの石段です。
一人の女性が体を横向けにしながらゆっくり下っていきました。

下りも大変ですが登りもきつそうですね。
法華経の根本道場です。
このぐらいの辛苦は修行には当たり前なんでしょうね。

身延山ロープウエーで奥の院、展望台まで時間内に行けないか?と乗り場まで行ってみましたが、

ロープウエー自体は7分で昇れるようですが、時刻表があるようで諦めました。
南天への道と書かれていました。

3.日蓮宗総本山 身延山久遠寺へ

2015年10月23日 14時55分46秒 | js20周年記念旅行

新東名高速道路新清水ICから富士川沿いのR52号線を走ります。
途中、道の駅とみざわで休憩を取りましたが、
道の駅のシンボルタワーが大きなタケノコのモニュメントです。

山梨県で最初の道の駅だそうで、ここ南部町はタケノコが特産品のようです。
内部にはベンチが置かれていました。

休息後バスはもうしばらく走って、身延山 久遠寺の総門をバスでくぐって、三門の脇道を登って久遠寺駐車場へ
到着です。7年ほど前に来た時にはここら本堂へと坂道を登りましたが、今回は数分で登れる
無料無人斜行エレベーターが設置されていました。

本堂へのお参りが楽になりました。
2006年
再建された五重塔も凛として建っていました。

2.日本観光地百選第一位 日本平で

2015年10月23日 05時48分02秒 | js20周年記念旅行

東名高速道路での渋滞がありましたが、コースを若干変更してスケジュール通り日本平に
到着しました。

日本平は観光地百選で 第一位の景勝地のようですが、日本一の富士山が見えての
第一位なんでしょね。
今日は天気は良いのに空はかすんでしまって、富士山は全然姿を現してくれません。
今日に限っては日本観光地百選トップの座は下りざるを得ませんね。
百選一位の石碑や記念碑が寂しそうでした。

ふるさと広場 レストラン月日星(つき ひ ほし)で昼食をします。
大宇宙を思い浮かべるような名前だねと思っていましたら日本平に棲む静岡県の鳥、サンコウ鳥の鳴き声
に由来しているようです。

料理は静岡ゆかりの徳川家康も好んだと言われる健康志向の強い素材が使われたものが多かったです。
美味しい美味しいというような食事ではありませんでした。

駿河和膳A 1620円

1.東名高速道路で渋滞に巻き込まれる

2015年10月22日 12時44分28秒 | js20周年記念旅行
下部温泉、リニア甲斐路をめぐる

2015.10.19(月)~20(火)

1.東名高速道路で渋滞に巻き込まれる

jsジャンプシニア20周年記念旅行と銘打って甲斐路を巡る旅は、秋晴れにめぐまれて
7:40分当地を出発しました。車内はいつもの旅の始まりと同様に楽しげな会話を繰り広げながら
東名高速道路を快適にドライブしている最中、
ガイドさんが急にブレーキがかかります!
ご注意ください!
と言ってバスは超減速、長く連なる自動車の最後尾に着きました。

今どきのガイドさん、早速どこからか情報を得て・・・
岡崎美合近辺でバスが横転して1車線通行みたいですとのこと、
この時点から1時間余りノロノロ運転を余儀なくされ、美合SAを過ぎた辺りまで来ると
事故処理がようやくすみ、小型のボックスカーがトラックに積み込まれていた。

バスではなくてよかったですね。

現場を通り過ぎると今までの渋滞が嘘のように再び快適なドライブを続け、

御茶畑の広がる牧之原SAで休息と取り、清水ICから日本平の昼食場所に向かいました。

子供用トイレ 日本は清潔トイレ大国ですね。