赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

上海のスウィーツ

2011年07月21日 08時35分37秒 | うまいもの情報
上海のスウィーツ

つい最近まで、中国のお菓子というと食指が動きませんでしたが、
経済状態の上昇につれて様変わりとなってきましたね。
包装も日本と同じようにスマートでファッショナブルになりましたね。
先日も上海に住んでいる姪が持って来てくれたものを見て、食べて実感しました。
天津甘栗風味のチョコレートクッキー


日本風の味で美味しかった。
トライ ミニトマトも数粒ずつ入っていて食べやすい。
これも美味しい。


中国クルミ、アーモンドの味付けも良いですね。

美味しいものを求めて
近いうちに上海に行ってみようかな?

京菓匠 笹屋伊織 花しみず

2011年07月20日 06時49分02秒 | うまいもの情報
京菓匠 笹屋伊織 花しみず


清らかなせせらぎに、きらめく果実がゆらゆら揺れて
ほど良い酸味のヨーグルト二層ゼリーが爽やかさを引き立てます。


息子が持ってきてくれた。
美味しい!
  
笹屋伊織は、享保元年(1716年)創業の「平安左市遺店菓匠最旧老舗  笹屋伊織」と称されている。


ハゼ釣り人が増えてきた

2011年07月19日 07時29分35秒 | こころの日記
ハゼ釣り人が増えてきた

土日祝日には釣り人が増えてきた。
僕の散歩道の潮風の丘緑地は早朝から釣り人が糸を垂れている。

釣り果を覗いてみると、まだまだ大漁の人は少ないし、新ハゼも小さいようだ。
中にはエイを釣り上げて、路上に放り投げておく人もいるんですね。

このエイなど、
かわいそうにまだ口をパクパクさせているのに、捨てられている。
海に戻してあげればいいのにね。

こんなに大きなエイがいるんですね。
エイはシッポに毒を持ってい居るそうだから怖いのでしょうかね。


ヘアーサロンLightがオープン

2011年07月18日 07時31分21秒 | こころの日記
 ヘアーサロンLightがオープン

行きつけの散髪屋さんが代替わりをして、建物も新築して名前も
新たにLightとして20日グランドオープンする。
プレオープンの案内状をもらったので見学してきた。


黒を基調にした内外装、高い天井そして個室まで設けられていた。



個室には最新のチェアーとマイナスイオンを出す機器も設置されていた。
メニューも従来のものに、
癒しメニュー、スキャルブメニューも追加してライトのあるあたたかいサロンを
目指して頑張っていくそうだ。

今度来るときは、個室でゆっくり散髪してもらおうかな。




Light 
半田市向山町3-10
0569-21-2030

身近にあった難病?

2011年07月17日 08時52分26秒 | こころの日記
身近にあった難病?

2年ほど前から目の中に黒い斑点を見るようになった。
心配になってH病院眼科に行ったら、飛蚊症のようなもので治しようがありません、
また気になったら来てください・・・・・と言われてしまった。

最近ますます増えているようだし、視力が衰えたのか目の疲れを感じるようになった
ので、N眼科医院で診察を受けた。


同年輩位の先生も検査診察後やはり治療方法が無い、
目の病気というより身体全体の病気で、
血液中の脂肪が目に滲み出てきているものだ。
最悪ならリスクを冒して手術しかない、と言われてしまった。


患者がたくさん待っていたが、僕のために十分時間を割いてくれた。
ありがとうございますと感謝を伝えたが、医学万能の今でも、
こんな身近に、こんな難病があったんですね。


先代から続く眼科医の歴史ある建物を写真に撮らせてもらった。
大正時代の建物なんでしょうかね?


カフェ ヨシノでシフォンケーキプレートを

2011年07月16日 07時08分36秒 | ランチシリーズ
カフェ ヨシノでシフォンケーキプレートを

午後、東海市聚楽園のカフェヨシノへ入った。
大きな店だが結構混んでいるようだ、道路の向には第二駐車場を用意しているほどだから
繁盛している店舗なんでしょうね


アフタヌーンサービスメニューとかで、
ドリンク代+200円でシフォンケーキプレートが食べられると言うのでオーダーした。
炎天下運動してからのアイスコーヒーとこのシフォンケーキプレートは美味しかったですよ。

ちなみにドリンク代+0円でも
ソフトクリーム、ぜんざい、シフォンケーキのメニューもあるんですよ。

月下美人を食べる?

2011年07月15日 04時39分15秒 | こころの日記
月下美人を食べる?

ネットで月下美人の花は食べられると知って、
三杯酢にして食べて見た。

さすが美人だけあって、真っ白い肌、ところどころ紅をしているような
色合い美味しそうだ。
口に入れてみると少々草っぽい香りがするが結構いける。
美人に似合わず、ぬめりけがある。
オクラのようなヌメリだ。

料亭で、 これが月下美人の花です・・・・
と言って出されたら、高貴な一品と感じるでしょうね。

皆様も機会がありましたら一度ご賞味してくださいませ


田んぼアート 安城デンパーク

2011年07月14日 07時21分55秒 | 工場見学
田んぼアート 安城デンパーク

安城デンパーク西の田んぼアートが鮮やかに浮かび上がってきた。
毎年見にきているが、今年は黄色と黒色が鮮明で美しいですね。
デザインもいつもよりすっきりしていていいですね。


「いつか、いっしょに、笑おう  東日本

デンパーク Anjo Aichi」


  月下美人が咲いた!

2011年07月13日 07時29分20秒 | こころの日記
  月下美人が咲いた!

1昨年の冬頂いた月下美人の鉢、昨年は咲かなかったが
昨夜突如咲きました。


蕾の先端が白く開いてきたので、注目していました。
20:00時頃開きはじめ、午前0時ごろ全開したようです。
午前4時ごろ観察に行くと、もう萎みだしていた。
午前6時鋏で切り取った。


3倍酢で食べるとおいしいと言われているから、
冷蔵庫で冷やして食べてみよう

碧南無我苑近くの 大賀ハスを見る

2011年07月12日 07時37分54秒 | 工場見学
碧南無我苑近くの 大賀ハスを見る


早朝
碧南 哲学たいけん村無我苑まで急いだ。
近くには地元の人たちが大切に育てている大賀ハスが見ごろを迎えているそうだ。
ハスは日の出とともに咲くそうだ、蕾をじっと見ているとジワジワと花びらが動きだし、耐えきれなくなったみたいに
パカット咲いた。
音はしないが、まるで音がしたかのような咲き方をする。


あちらこちらから写真に撮る。