赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

7.門前町で草餅を

2013年04月26日 18時33分50秒 | デジカメ旅日記
7.門前町で草餅を

狭い道路の両側にお店が建ち並ぶ門前町を歩いてみる。


漬物やさん、くずやくずきり、草餅やさん目立ちます。
ヨモギを使った草餅やさんは、道路まで出てきて積極的に試食を薦めてくる。

お茶を出して下さったら、4個買いますよ!
と言ったら美味しいお茶を出してくれた。
1個100円で4個買って、店先で食べた。
焼き立てのアツアツの草餅 おいしかったです。



門残町の端近くに発起院という坊があった。
ハガキの起源になったと言うはがきの木祈願と書かれていたのでお詣りさせていただいた。
片隅に大きなはがきの木(多羅葉樹)がありその葉に願いを書くと叶えられるそうで、
手の届く葉にはことごとくいろいろな願いが書かれていた。
脚立でも持ってこないともう書ける葉は残っていないようでした。


8.関ドライブにンは大混雑

久し振りに関ドライブインへ立ち寄りましたが、素敵なドライブインになっていました。
赤福を買って、虎屋の外郎を買って、店内をくまなく歩いていたら珍しい花が売られていた。
ユキモチソウ、山シャクヤク
ユキモチソウって初めて見ましたが同じような花にマムシ草と言う恐ろしい名前花によく似ていますね。

本当はこんな雪の様なお餅が表われるそうですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 6.本堂から見る境内は桜と新... | トップ | 8.関ドライブにンは大繁盛 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジカメ旅日記」カテゴリの最新記事