赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

驚きましたよ 10

2007年04月29日 09時33分46秒 | デジカメ旅日記
● 中国は身分階級社会か? 10

DSC03021.jpg

通寶芸術中心 ・・アカデミックなところかな?と思っていたら玉石や彫り物を販売するところだった。初めのうちは歴史的に価値のあるものや玉石の見方などを説明して、ここのものは高価なものなんだ、信憑性のあるものなんだという頭にしておいてから、販売したいものを持ち出す中国得意の販売方法だ。
聞いているほうが、すっかり何百、何千万もするのかな?と思ってしまう。
どの都市でもこのような売り方をしているから国家のマニュアルがあるのかも知れ得ない。
事実翌日も広州の人民政府直轄の博物館でもこの手口を見せられた。
DSC03027.jpg
近くのレストランで桂林料理を賞味して後、トイレに行くと掃除中で入るのを断られてしまった。
仕方なくでてきたら同行のメンバーが入ってきた。掃除中で駄目だって!と言ったら・・・・
大丈夫だってと言って中へ・・・・
ガイドの屈さんが付いてきて、掃除の男女に、ものすごい剣幕で叱責しだした。
二人は一言もこたえることも無くしょぼしょぼとトイレからでてくる。
男性の方は困惑したような目をして、大きな掃除機を引きずりながら・・・・・
やあ~日本では到底考えられないなあ~
お客さんに対するサービス精神からか?それとも中国人の中の身分格差だろうか?
チョットおじさんおばさんに悪いことをしたような気持ちになった。

DSC03024.jpg
コメント   この記事についてブログを書く
« 桂林市内を一望する 9 | トップ | 桂林最大の鍾乳洞へ 11 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デジカメ旅日記」カテゴリの最新記事