赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

わが氏神様の狛犬です

2009年12月10日 15時41分30秒 | こころの日記
◎ わが氏神様の狛犬です。

私が住む地区の氏神様は正式には 市杵島神社なんですが、地元民には
弁天さんと親しみをこめて呼ばれている。
弁財天が祀られている訳では無いのですがね

でも他地区で、弁財天が祀られている神社のように池に囲まれた島?のような
境内に建てられているんですよ。
大きな銀杏の樹もあり、池には亀や鯉小魚が群れている、カワセミも飛んできます。

神殿の前には立派な狛犬が一対凛とした格好で見守っています。

こんな神社がわが氏神様 市杵島神社です。
画像


狛犬は古代インドが起原で、高麗を経て伝わってきた為高麗(こま)犬という字が当てられ、
のちに狛犬に転じたとも言われているそうです。
狛犬は一般的に、右に口を開いた「阿形(あぎょう」、左に口を閉じた「吽形(んぎょう」が配置されますが、
 また、玉を足元に置いていたり、子供の狛犬をあやしている狛犬もあります。

わが氏神さんの狛犬はこの形です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿