赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

昔懐かしい井戸用手押しポンプが

2009年05月23日 07時35分23秒 | 工場見学
● 昔懐かしい井戸用手押しポンプが

わが家の近所に新築された家の前に、
昔懐かしい井戸用手押しポンプがあるんですよ。

オブジェとして飾ってあるのか?本当に使えるのかよく分りませんが・・・
井戸らしいものが下にあるから水が出るのかなあ~
画像


このような手押しポンプは子供の頃使用しました。
弁が磨り減ってくると差し水? 呼び水?
を入れて苦労した覚えがあります。

その後手押しポンプは全く見かけなくなってしまいましたが、最近では「となりのトトロ」の一場面
を思い出す訳でしょうか、いま隠れたブームになっているそうです

長い年月使っていなかった井戸をよみがえらせたり、
ガーデニングで我が家の庭にちょっとおいてみたり、
雨水のタンクにつけてみたり、
公園で子供たちの水遊びの小道具としてみたり・・・・・

そしていざというときに水を確保する緊急時の頼もしい水源に!!

値段も中国製で2万円ほど、日本製で3~4万円らしいです。
井戸のある家は復活しても楽しいですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿