赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

浜潮でディナーを

2019年07月20日 12時44分11秒 | 南信州 夏の三種 桃・ブルベリー・とうもろこし狩り
●浜潮でディナーを

雨が激しく降る夕べ、

長男家族の夕食会に、お酒の飲めない私が運転手を務めてきました。
今日のお目当ては、中埜酒造が造っている大吟醸 超を夫婦で楽しむようでした。

大吟醸 超<こゆる>は地元限定、数量限定で一般には販売しておらず
望洲楼,浜潮など一部の料理屋しか置いていない銘酒だそうです。

私は興味がないですから料理の方で舌鼓を打ちました。


最初に穴子の煮凝り、ナスと鮑の煮ものが出てきました。


酒飲みにはいいかもしれませんが
チョット味が濃いですね。
大吟醸 超は美味しい!と
長男は満足げに楽しんでいるようすだ。


お造りが運ばれてきました。
烏賊、雲丹、貝柱、マグロ、白身すべて美味しいです。

夢カサゴの煮つけ

天ぷら


赤だしとご飯


デザート


子供に御馳走になったのは今までに2~3度だと思いますが
子に従えることはうれしいことです。
コメント

5-1 アスパラやネギ畑

2019年07月20日 07時50分28秒 | 南信州 夏の三種 桃・ブルベリー・とうもろこし狩り
5-1 アスパラやネギ畑

丘の上ファームの周りにはリンゴ、


シャインマスカット、サクランボなどの果樹園があります。
元々この地区は、リンゴ生産ががメインだったんでしょうが、
今では色々な果物が作られているようです。


畑には青々としてネギが整列しています。

もう片方ではアスパラが風に揺られています。



標高560mの丘には梅雨の最中でも心地よい涼風が頬を通り過ぎていきます。
コメント

5.丘の上ファームでもも狩り

2019年07月20日 06時33分17秒 | 南信州 夏の三種 桃・ブルベリー・とうもろこし狩り
5.丘の上ファームでもも狩り

中央自動車道を松川ICで降り、農園主運転の軽トラについて山道をくねくねと登ります。
まさに中央アルプスを望む丘?
にある丘の上ファーム原農園で、桃狩りを楽しみます。

此処は南信州 豊丘村だそうです。
ブドーやサクランボリンゴ畑に囲まれた桃畑に案内されて桃狩りです。

農園主から
「桃は形のいい、色付いた桃を選んだら、軽く下に引っ張って下さい。
簡単に取れます」と説明されました。

今日の桃は夏みらいと言う品種だそうです。


採る前にカメラに納めようと
樹の下に入ると大きな桃が緑の葉っぱの中に美しい赤い桃が浮き出して見えます。

リンゴの赤い実を初めてみた時の強烈な印象が今でも頭に残っていますが、
この桃の実る光景もそれに劣らづ感動ものです。

暫し桃源郷に入った心境になったものです。


お土産用に2個大きそうなものを選んで収穫しました。
コメント