赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

34.マイナス12度の流氷館へ

2019年05月31日 13時39分39秒 | 春の利尻島・礼文島スペシャル
34.マイナス12度の流氷館へ


令和元年5月14日、気温15.6c、日本最北端宗谷岬 北緯45度31分22秒


と書かれた1軒だけあるお土産屋 柏谷 にある流氷館へ行ってみました。
室内の入り口には-12度℃と表示されています。


中には少し汚れていますが本物の流氷とその上にははく製のペンギン、アザラシ、
鹿などが置かれています。

ちょっとした厳寒期の宗谷岬を体験できます。

無料で入室出来ます。



宗谷岬スタンプ
コメント

33.日本最北端の宗谷岬へ

2019年05月31日 13時30分35秒 | 春の利尻島・礼文島スペシャル
33.日本最北端の宗谷岬へ

流氷とけて 春風吹いて
  ハマナス咲いて カモメもないて

最果ての地 宗谷岬にやって来ました。日本海を望む宗谷岬には
日本最北端の地碑が建っています。



サハリンもかすかに見えているように感じます。


樺太を探検した間宮林蔵像も彼方を眺めるような凛々しい姿で立っています。

宗谷岬音楽碑ではスイッチONで歌詞が流れてきます。
メロディーに合わせて口ずさんでいる観光客もいますね。


広場には今、ハマカンザシが植えられています。
もう花芽を持ち上げだしています。

ピンクの絨毯がもうすぐみられるでしょうね。
コメント

32.日本最北端の線路 駅

2019年05月31日 06時28分08秒 | 春の利尻島・礼文島スペシャル
32.日本最北端の線路 駅

稚内駅構内へ入ってみると
 
 最北端の線路
宗谷本線稚内駅~枕崎線西大山駅
最南端から北へつながる線路はここが終点です。

このように書かれた標識の向こうにはホームも見えています。


列車でも入って来るとうれしいなあ~・・と時刻表を見ると1日7本しか
運転されていないようです。

鉄道員が鐘を持つモニュメントが・・
ロシアから送られたもので、サハリンでは機関車の汽笛代わりに使われていたようです。


稚内駅構内を突き抜けて外には 
日本最北端の線路と車止めがモニュメントと置かれていました。
コメント