赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

35.徳島城跡へ

2019年04月24日 11時36分31秒 | 美しき四国9つの名城めぐり
35.徳島城跡へ

吉野川SAから再び徳島自動車道を走ると山ばかりから家並みが徐々に増えてきました。
やっと徳島ICにやって来ました。
市街地をしばらく進み徳島市の中央部にある
青石で築かれた石垣を持つ蜂須賀氏の居城であった徳島城跡に到着しました。

観光ガイドの井上さん、河合さんに城山を案内をしてもらいました。


蜂須賀家政公像

徳島城は蜂須賀正勝の子である蜂須賀家政によって築かれた城です。
あの矢作川で秀吉と会った蜂須賀小六ですよね
徳島藩蜂須賀氏25万石の居城であり、日本100名城にも選ばれています。

現在は徳島中央公園として市民の憩いの場所になっているようです。
今日も桜見物の市民で溢れています。

城山の海蝕痕
縄文時代ごろまでは子の海だったようです。

城山の貝塚


警察官だった河合氏

数寄屋橋です
コメント

34 バスからはりまや橋を

2019年04月24日 06時11分58秒 | 美しき四国9つの名城めぐり
34 バスからはりまや橋を

今日も快晴、我々の乗ることでんバスは、



はりまや橋、


高知駅前の偉人像、


高知駅などを車窓から眺めながら高知を離れて徳島へ向かいました。
高知自動車道を愛媛川之江JCTまで走り、徳島自動車道を走ります。


途中さわやかエレブンで甲子園を沸かせた池田の町並みを見やりながら自動車道を疾走します。
それにしても四国は、山ばかりです。
ところどころで吉野川も見えます。

井川池田ICを過ぎ徳島までの行程の半分過ぎたあたりの吉野川SAで休憩を取りました。

吉野川ハイウエーオアシス、 
ようこそ 美濃田の淵へ

大きなアーチが掲げられています。
県の名勝・天然記念物に指定されている美濃田の淵は、
長さ2キロメートル、幅100メートルにわたる深い淵で、吉野川中流域にある景勝地だそうです
コメント