赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

28.国宝 高知城

2019年04月20日 12時16分36秒 | 美しき四国9つの名城めぐり
28.国宝 高知城

国宝 高知城と書かれた入り口から城内へ入ります。


千代と馬の像があります。



千代(ちよ)が、高価な名馬を購入するため、
持参金、いわばへそくりを夫に差し出したという有名な逸話がモチーフとなっています
一豊公は、その内助之功で出世したんですよね。

女性の後ろの石段を写そうと思ったら何を勘違いしたのか?
私を写したいの?
と言うような身振りをしました。NO! NO!と言うと
ご主人が お前が邪魔なんだよ・・・という雰囲気でした。


・・・・と言うことでガイドの説明を聞き漏らしてしまい。
何のための小階段だったか分からづじまいです。

石垣が高く積まれた本丸へ向かいます。
コメント

タケノコ

2019年04月20日 06時35分52秒 | 絵手紙
4/20
コメント

27.南海の名城高知城へ

2019年04月20日 06時35分27秒 | 美しき四国9つの名城めぐり
27.南海の名城高知城へ

土佐24万石、山内一豊によって創建されて以来、約400年余りの歴史を有する南海の名城として名高い
高知城へ着きました。


バスを降り観光ガイドの 丁野さんに案内されて歩いていくと騎馬武士が見えてきました。


私が 「やまうち一豊」といったら同行の女性がやまのうち一豊と言い直した。
丁野さんが やまうち が正確なんですよ とかいわにはいってきました。

実は今日高知港へ台湾から客船が入り、
2500名の台湾の方がたったいま高知城を見学している最中です。
時間までに見学できるか心配です。


コースを変えながら天守まで見学しましょうね。
と言われた


もう入り口から大混雑です。
見学を終えた人には何やら配っています。
今から入場するグループが連なっています。
Amwayがかかわっている旅行なんでしょうか?
コメント