赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

2.石垣の名城として有名な丸亀城へ

2019年04月06日 13時17分58秒 | 美しき四国9つの名城めぐり
2.石垣の名城として有名な丸亀城へ

築城400年を超す白亜の三層三階の木造天守を有する丸亀城へ入城します。



大手2の門から枡形に入ると幸運の??石の立て札が立っていました。



これを触ると良縁がご利益があるとか・・・

と書かれています。

三角の石ですが、よくよく見れば??に見えてきました。

大手一の門をくぐり、



見返り坂を昇り始めると傍らに帰厚の碑が立っています。


読んでみると
国からの払い下げに尽力したアルプス電気の創業者 片岡政吉と
国へ支払う代金や公園維持費を寄附した式村茂の業績を讃えて帰厚之碑と建立した。

と書かれています。
このような一市民の善意話は、お城がらみではをよく聞きますね。



高浜虚子の句碑
コメント

1.一番電車に乗って、

2019年04月06日 06時36分49秒 | 美しき四国9つの名城めぐり
美しき四国9つの名城めぐり
2019.4.1(月)~3(水) 晴

1.一番電車に乗って、
桜咲く四国9名城めぐりに参加するため、
JR武豊線の一番電車に乗って、集合場所の名古屋駅へ向かいました。
名古屋駅からは(7:25発)新幹線「ひかり」493号 で岡山まで向かい、岡山からバスに乗り替えて
四国に向かいます。

早島ICから瀬戸中央自動車道を走り塩飽諸島を飛び石伝いに結ぶ6つの橋梁を渡ります。
道路は鉄道の上部を通っていますから美しい島々が良く見えます。

バスで渡るのは初めてですがマリンライナーよりも景色を楽しめますね。
お握りのような讃岐富士が見えてきました。



バスは四国に入り坂出ICで瀬戸中央自動車道を降りて



四国9名城めぐりの1番目の丸亀城へやって来ました。

コメント

松の雄花

2019年04月06日 06時27分02秒 | 美しい草花
●松の雄花


コメント