赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

9.鳥居峠峰の茶屋

2018年11月19日 14時30分18秒 | JRさわやかウオーキング
9.鳥居峠峰の茶屋

鳥居峠峰の茶屋にやってきました。


木祖村から塩尻市に変わりますが
ここが1197mの鳥居峠でしょうか?
こんな看板もありますが・・・


JR奈良井駅3.0kmの標識もあります。
ここからは一気に下り坂です。ところどころ石畳もあります。


鳥居峠一里塚跡の碑があります。
真っ赤な紅葉が現れました。思わずシャッターを押します。


下りのつづら折り道を、大きなカメラ片手に一人歩きの女性が歩いています。

落ち葉の上に黄葉した葉が一枚乗っていました。

中の茶屋を通り過ぎ、奈良井側の鳥居峠登り口へ下ってきました。


8月19日.11:30分1頭の子熊の目撃情報が張り出されていました。

8.御嶽遥拝所 御嶽神社

2018年11月19日 06時26分02秒 | JRさわやかウオーキング
8.御嶽遥拝所 御嶽神社

江戸から来た旅人が初めて御嶽山を見て拝むことができる神社で、鳥居があるところから
鳥居峠と呼ばれるようになったといわれるそうです。
石段を登り拝殿にお参りしました。



霊神碑が数体祀られています。
拝殿の後ろには御岳山3067m眺望所があります。



紅葉した山々が重なり合っていますが、遠くは霞んで御岳山は見えませんでした。

鳥居峠のトチノキ群は木祖村の天然記念物にしてされているようです。


この木の皮を煎じて飲めば子宝に恵まれるという「子生みの栃」をはじめ
トチノ老木が林立していました。

奈良井宿の標識が出てきました。