赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

3.新幹線・鹿児島中央駅へ

2017年03月31日 19時04分38秒 | 手つかずの秘島!甑島
3.新幹線・鹿児島中央駅へ

甲突川に架かる高見橋から少し歩くと九州新幹線鹿児島中央駅があります。
新幹線乗り場までぶらぶら歩いてみました。


日曜日の夕方活気にあふれていました。
夕日が落ちた駅前のスケアーでは最高丼NO1決定戦というイベントが行われていました。



最高丼?????
よく見たら高の右上に、゛が付いていました。
「さいごうどん」大会と読ませるんですね。
面白い! 
次の大河ドラマはせごどん(西郷)ですよね。
駅に連結している商業施設 アミュプラザのレストラン街で回転すし店 に入りました。

寿しまどかアミュプラザ店で
回転寿司店ですが何人もの職人さんが注文に応じて握ってくれます。


それに手頃の値段です。
店長おすすめの3巻握りをまぐろでもらいましたが1皿330円でした。


美味しいですしサービスもいいです。
コメント

2.鹿児島の中心地、甲突川沿いのホテルへ

2017年03月31日 06時12分01秒 | 手つかずの秘島!甑島
2.鹿児島の中心地、甲突川沿いのホテルへ

鹿児島市の中心地甲突川沿いに立つ、




東急REIホテルにチェックインツアーの方は明日の朝までフリーですので
歴史ロード維新ふるさとの道を散策してみました。

橋のたもとには維新の立役者大久保利通像が立っています。
周囲にはワシントン椰子も植えられ南国薩摩を感じさせます。

桜並木が続く甲突川沿いの遊歩道も雨上がりでしっとりと濡れ
ていまが桜の名所でぼんぼりなどの準備が整っているようです。
でもまだ一輪も咲いていないようです。



様々な車両の路面電車が行き来しています。
環境に配慮しているのでしょうね
路面電車の線路にはところどころ芝が植えられています。
ヒートアイランド防止?、防塵?効果でしょうね。
コメント