赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

7.空港もある下地島へ

2016年03月10日 18時59分13秒 | 与那国島」と宮古・八重山諸島7島
7.空港もある下地島へ

伊良部島と下地島の間は狭い水路で隔てられているだけで橋が架かり
両方の島とも一体化しているような感じです。

下地島にはパイロット訓練に用いられる3000m級の下地島空港がありますが、
今ではフライシュミレーションでの訓練にかわり使われなくなったようです。

下地島のダイビングスポット通り池を見学します。


車を降りアダンが茂る小道を進むと、




雨水による石灰岩の浸食が作った二つの池が現れます。


池と言っても底では海とつながっているそうです。
人魚伝説も言い伝えられる神秘的な佇まいです。

6.昨年(2015年)開通した伊良部大橋を渡る

2016年03月10日 06時48分07秒 | 与那国島」と宮古・八重山諸島7島
6.昨年(2015年)開通した伊良部大橋を渡る

宮古島から3540mの伊良部大橋を渡ります。

海に架かる長い長い一本橋、歩いて渡りたいぐらいです。

伊良部島を周回します。



フナウサギバナタ、白鳥崎のサシバの形をした展望台などを車窓で見ながら


「日本の渚百選」に選ばれている佐和田の浜で下車しました。
遠浅の海の中に大小に岩が散らばっている特異な風景です。


この岩は1771年に島を襲った
明和の大津波によって運ばれてきたそうです。
先回訪ねた時は、もっと水がありましたが、この風景も良いですね。