赤い太陽にキッス!

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

2.長崎から船に乗って・

2015年03月27日 14時15分53秒 | デジカメ旅日記
2.長崎から船に乗って・・・・

長崎空港からバスで長崎港 大波止ターミナルまで移動、昼食にはまだ少し早い時間でしたが
待合室で配布されたお弁当を食べてしまう。

でき立てのお弁当だったようで,彩もバランスも良く美味しくいただけました。

11:30分九州商船のジェットフォイル ペガサス2号に乗船、出港です。

長崎港の中は静かにゆっくり航行していましたが、

長崎港に架かる女神大橋をくぐるとスピードをアップ、巡航速度80kmで疾走しました。
五島福江港までの133.5kmを所要時間1時間25分で、14島めぐりの最初の島 福江島へ上陸です。

福江港ターミナルも立派ですし、

背後に広がる五島市福江の市街地も想像していた以上に大きいですね。
五島列島の南西端に位置する福江島は、五島列島最大、日本国内では11番目の大きな島
で、人口は38000人だそうです。

1.遥かなる五島列島へ

2015年03月27日 08時30分42秒 | デジカメ旅日記
遙かなる五島列島14島めぐり
2015.3.23(月)~25(水)

1.遥かなる五島列島へ

祈りの島として、加えて最近は世界遺産候補として脚光を浴びている遥かなる五島列島
へ何度も計画していましたが実現できませんでした。
でもついに今週行って来ました。

中部国際空港を午前7:50分、ANA371便で飛び立ちました。
長崎便は初めての登場ですがほゞ満席のようです。
K席を確保しての飛行ですので眼下に日本地図をなぞる様なフライトに
感動です。
関門大橋もくっきりと見えます。

九州の上空からは緑ときいろの市松模様の田畑のなかをくねるように流れる川がまるで生き物のように見えます。

諫早干拓が見えだしたら

もう大村湾にある海上空港 長崎空港に着陸です。

機長さんの説明では、猛烈な偏西風に逆らっての飛行でしたが、定刻より5分遅れただけで着陸しました。空港内には、
先日行われた長崎ランタン祭りの面影を残すかのような飾りも残されていました。

さあ~
祈りの島へのスタートです。