赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

9.湯の花温泉 松園荘へ

2015年02月11日 17時02分11秒 | デジカメ旅日記
9.湯の花温泉 松園荘へ

予定していた初詣参拝を終え、
亀岡市 湯の花温泉 松園荘保津川亭にチェックインした頃には、本格的な雨が
降り続いていた。


松園荘は外見は普通の建物ですが、1歩中へ進むと昔日の温泉径のような
ムードを醸し出しています。


美しいですがこの雰囲気には
ファレノプチスはチョット似合いませんよね。

宴会までタップリ時間が有ります。

雨に当たった身体を温泉で温めます。
ミストも含めて5種類の温泉がありました。
コメント

31.石垣島最大の鍾乳洞

2015年02月11日 12時52分10秒 | デジカメ旅日記
31.石垣島最大の鍾乳洞

桃林寺からは少し離れているのでタクシーを拾うことにした。
五万人の市で流しているタクシーがあるかな?と不安に思いましたが10分ほどで
乗ることができた。
さすが、観光都市ですね

郊外へ少し走った所の高台に、竜宮城のような建物が目立つ石垣島鍾乳洞があった。



入場料1080円でしたが、クーポンを持参して972円でした。
入口を入ると日本最大の蝶「オオゴマダラ」と巨大な「ヤシガニ」が見られるようになっていた。
ヤシガニを見るのは初めてです。


グローブのような手足をしたやどがりの親分みたいですね。
食べると病みつきになるほど美味しいそうですね。
でも、食べる機会はないだろうなあ~
コメント

30-1 桃林寺境内に 権現堂

2015年02月11日 05時50分28秒 | デジカメ旅日記
30-1 桃林寺境内に 権現堂

桃林寺の隣にある権現堂は、


薩摩藩が尚寧王に寺社の建立を進言したことから1614年に桃林寺と同時に創建されました。
祭神は熊野権現を勧請したもので、八重山における寺社建立のはじめであり。その後、
その後大津波、戦争などではかされたが、何度か修復作業をし現在の姿になっている。


神殿
沖縄で最古の木造建造物の権現堂神殿。

柱に飾られた像の彫り物、棟上の龍頭、火焔宝珠などやはり沖縄らしい修飾がなされています。

桃林寺の向いに小さな公園があり井戸が有った、


説明書きはなかったが、何か言われのある大切な井戸なんでしょうね。

コメント