赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

500個のリンゴちゃんと 2

2005年11月23日 19時07分30秒 | 生き物ばんざい
● りんごちゃんとデート 2

長野県宮田村のリンゴ園は、中央自動車道駒ヶ根インターで降りてすぐ近くのところにある。
1年振りに訪れてみると、我がりんごちゃんは、見事!見事!500個の笑顔で迎えてくれた。
記念撮影をしてから、みんなで採りはじめた。
83c399bc.jpg

「りんごを手の平で包むように抱き、少し上に持ち上げればホズからポロリと採れる」
1時間ぐらい掛けてすべてのりんごを収穫した。締めて500個也!



今度はリンゴちゃんにキッスだ!
キッスの前に軍手で丁寧に磨いてあげる。驚くほど艶々輝いてきた。
・・・我慢できずに、チュッとする。
137ee739.jpg


我がリンゴちゃんは、名前が ふじリンゴちゃんですが・・・・
リンゴについてチョットお勉強をしておきましょう

世界の中で一番多く生産されているのは日本のこの「ふじ」です。
ふじは昭和33年 青森県で 国光×デリシャスを両親に交配された品種で、完熟すると
蜜が入り美味しくそして貯蔵し易いリンゴです。
ふじには 袋をかけて栽培したふじと、袋をかけずに太陽に当てたままの「サンふじ」がある

そしてあの甘くて美味しい、蜜の正体は葉の光合成によって生成されたソルビトール
という糖質アルコールが果肉の中にたまったものです。
ソルビトールには整腸作用もあります。

7f4a9c6a.jpg


なお、リンゴ1個を成熟させるには50枚の葉っぱが必要だそうですよ。

リンゴちゃんとのデートともお別れして、
南信州ビール 味わい工房へ向かう事にした。