ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

資源の有効利用

2013-02-04 23:40:17 | 農業

早朝から降り出した雨が続き、時々の天気になりました。

最近の朝より、少し寒く感じますね。

山間部では、雪のところもあるでしょう。

しかし、夕方からは朝に比べて暖かく感じました。

明日は、関西から西の方まで雪が降るような天気予報です。

東海は、雨のようですが・・・この風からすると雨にならず晴れる感じですね。

予報は予報だから・・

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!

 

腐植の注文を頂き、準備・・有難いですね。

そして、良い土にしてもらいたいです。

植物に欠かせない腐植

皆さんの声も、段々と柔らかくなり、土の色も黒っぱく変化して、野菜がよく育つようになりました。

と言われる声も増えてきましたね。

基本は、土造りです。

その基本となる腐植は、良いものを漉き込みたいものです。

そして、街路樹などの剪定木を有効利用し、腐植を作り上げ、環境にも優しい農業へ移り変わってもらいたいものです。

地域の農業家の皆さんがそのような声を大きくすれば、変わっていくようにも感じます。

地産地消を近年言われているからこそ・・・

元気な街作りにもなるように感じます。

大切な資源だからこそ、有効利用して頂きたいものです。

  

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。