ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木診断

2013-06-23 23:38:45 | 農業

加東市で樹木診断

暑くなってきたせいで、昆虫も活発に動き始めました。

モミジの枝先が枯れているものが、目に付きます。

幹を見るとスカシバが入っていました。

下のこの時期でも葉が赤いモミジの写真は、ノムラモミジです。

枯れ枝の幹元を視ると・・大きな穴が、ゴマダラカミキリにやられた穴がありました。

モミジは、カミキリが好みますからね~!

もう少し大きい穴は、ノコギリカミキリです。

今年は、カミキリ対策に、あまり好まないのですが、ダイジストンをぶら下げようか?考えています。

松枯れの原因である。松クイ虫(マツノマダラカミキリ)は、パンストの様な細かい網目のものに、ダイジストンを詰めてぶら下げておくと

かなり効果的です。

土中に、入れるやり方もあるのですが、多いと成長阻害を起こしやすいので、ぶら下げるようにしています。

栄養素をタップリ上げていれば、丈夫になり付きにくいのですがね。

カミキリ対策を考えないとね!

見栄えもよく!・・・

 

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。