ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

蛇苺

2013-05-17 23:40:29 | 農業

今日もて良い天気になりました。

毎日続く、真夏日・・・今日も暑かった~!

しかし、毎日毎日こんなに暑さが続くものですね。

馬鈴薯も、ついこの間定植したのに、どんどん伸びてきています。

後に植えたものが、もうこんなに・・・

葉の色も良く、バッチリです。

かなり豊作になりそうです。

畝の側面に、色鮮やかな光景が・・

皆さんもよく知っている「蛇苺」です。

この植物もバラ科なんです。

茎に刺があるのも頷けますね。

花が鮮やかな黄色、そして実は綺麗な赤・・・とても派手な感じです。

沢山の実を実らせています。

昔、子供の頃、毒苺とも呼ばれていたので、食べてみたことがあります。

甘くもなく、あまり味がしなかった様に思います。

実際に、無毒であることを自分の体で感じました。

自然にあるものは、毒を持った物も多いので、ちゃんと調べてから食べることが良いですね!

しかし、この蛇苺・・・いろりろな伝説というか、話を聞いたことがあります。

私の師匠も、そんな事を言っていました。

どんな事か・・

死にかけになったら、最後に、この蛇苺の焼酎漬けを飲むと嘘のように回復すると・・・

本当だろうか?

未だ、飲んだことも無い。

まして焼酎付けにしたことも無い。

そこで、これだけ生えてきたので、今回作ろうと思っています。

効果は、あるのかないのか?・・・分かりませんが

師匠の言葉だから、何かあるのかも知れないですね。

昔から、何らかの形で残っているはずですが、この蛇苺には効能が記載してある物が無い様に思います。

何かあれば面白い。

どちらにせよ、チャレンジだね!

 

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。