ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

大阪より

2009-03-28 22:36:06 | Weblog
午前中は、富田林にて農業指導でした。
水耕栽培のナサラ農法は、面白い結果が期待できますが、視察に行きまず使用している水がよくないことを確認しました。用水路の底には苔が多く生えていました。青々としているものでした。この時期にこれだけ青いと言うことは、水に窒素分が多いことです。そしてpH7程度のもので、またこの水路のコンクリート側面には白い物質が付着していたため、セルロースの付着としか考えられないような付き方でした。これは、浄化槽から流れるティッシュです。・・このことからこの用水路は、生活排水も落ちている水と思い、現地の方に尋ねるとそのとおりです。と答えました。この方は元水道局の方らしく、水の事は知っているようで、説明すると納得されていました。
この水を使用する予定だったようですが、私の一言で変更となり水道水を利用し、足りないミネラル成分を添加することと水をイオン化させる方法などを説明し、そのように実施することになりました。

なかなか期待できそうです。

また3ヵ年補助金が付くようで、宣伝効果もあるでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。