ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

シモン芋圃場

2009-09-16 18:40:32 | Weblog
試験圃場に16:00頃に行き、畑を耕起してきました。
「そこで、何を植えるのですか?」と見知らぬ人が声を掛けてきました。
「白菜とキャベツと玉ねぎでもうえようかなと思っています。」と答えました。
「玉ねぎを植えても大きくならないので、何か良い方法ありますか?」と聞かれましたので、「玉ねぎ、ホウレン草、牛蒡、トマト、キャベツ、レタス、ブロッコリーなどは、カルシウムを好む植物なので、カルシウムが不足していることとpHが低いのではないのかな、玉ねぎはpH6から7位を好むのでpHコントロールもしたほうが良いと思いますよ」と答えました。

それからいろいろ話していると孫がアトピーで何とかしたいという話が出てきたので、圃場のシモン芋が、まだ小さい物しか出来ていないと思いましたが一株掘ってみました。
すると1.5kg以上のものと700g程の物と小さいものが、後6個ほどついていましたので、大き目の2個をプレゼントしました。
喜んで、「早速、孫に食べさせてみます。」といいその場から去りました。
少しでも、良くなるといいですね。

しかし、収穫時期より1月半は早いのに、よく出来ていたのでビックリでした。
今年は、収穫が早くなりそうです。
良い芋が沢山出来そうです。・・楽しみ、楽しみ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。