ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

尼崎へ

2012-09-26 23:48:38 | 農業

今日もて良い天気になりました。

尼崎では、街中のクリニック屋上緑化の芝の管理に・・

そうですN先生のクリニックです。

クリニック前の駐車場には、N先生の顔写真入りの看板が・・「平穏死」の本についての記載がしてありました。

現在8万部とありましたね~!・・・これは凄いことです。

10万部でベストセラーと言われているそうです。

後、2万部で、ベストセラー入です。

親しい人が、そうなると自分の事の様に嬉しいものです。・・頑張れN院長!

数多くの患者さんとの死を多く見てきた医師として、又、患者さんの家族の目線に合わせてるからこそ、色々思うことが沢山あるのでしょう。

私も、友人知人の葬儀には、数千回出ています。

沢山の死を見ることで、その度に色々考えさせられますね。

生あることの絶対の不可欠は、死であります。

死があるということは、必ず生があるということ。

誰しも一度は、迎えなければならない事。・・・悲しいことですが、それが真実。

だからこそ、一日一日を大切に、過ごして行かなければならない。

自分の夢に向けて・・・

そして、それは次世代の子供達に良い物、良い環境にして、何かを残して行かなくてはならない。

それが、この世に生まれ落ちた自分自身の役目でもあり、生きた証とも言えよう。

有名になることではなく、僅かな事でも小さなことでも良い事をして残して上げたいものである。

文章を書くことが得意な人は、活字で残す。これも一つの手段であろう。

私は、文章が余り得意ではない。そして話も上手ではない。

話が上手ではないからこそ、10時間でも講義、講演をしてしまう・・・・

では・・何があるのか、自分には体を動かす事がある。・・だから体で返す。

人それぞれ得意、不得意があるからこそ、その人に合ったやり方があるであろう。

私は、体を動かし、少しでも良い環境になればと・・・そう思って今がある。

N院長の看板を見て、改めてそう思った・・・

 

人気ブログランキングへ  自然科学ランキング

 

さてさて、クリニック屋上へ行くと・・・

芝が、思っていた以上に枯れているところが有りました。

以前、見た時より、枯れた箇所が広がっていました。

芝刈りの期間が長すぎますね。

もう少し、間隔が短ければ、ここまで枯れが進まなかったでしょうね。

クリニックの方達は、随分頑張ってくれていると思いますが、忙しくなると、なかなか手が回らないのでしょうね。

芝刈作業、草抜き、枯れた部分に播種しました。

芝刈後の写真です。

枯れた部分は、枯れた芝を撤去して、播種します。

その後、ミネラルを散布することで、発芽率を良くし、バラツキなく同時に、早く成長します。

この芝生も播種して、育てた芝です。

来週も、もう一度手入れをしないとね。

その後、薬局の皆さんが世話をしている花壇です。

春に定植したミニトマトが、まだまだ元気ですね。

薬局の皆さんが、愛情とミネラルをタップリ上げているからでしょうね。

12月まで収穫出来るように、チョット手を加えました。

作業が終わると、辺は真っ暗・・・時計を見ると・・・19:00を回っていました。

暗くなったハズですね。

日中の尼崎は、とても涼しく、私の圃場とは随分違う・・・海に近いからでしょうか?

尼崎は涼しくて良いところだね。・・作業するのにとても楽でした。

来週も頑張らないとね!

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

 

この左の月をクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。