ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

滋賀へ

2010-11-10 22:22:55 | 農業

草津に行き、圃場を視にいきました。

まだまだこれからですが、期待できそうです。

その後、守山、野洲へと向かい圃場を視にいきました。

どこもいえますが、基本は土造りです。

如何に、良い状態にするのかが重要ですが、手を抜いてしまいがちなものが、土造りです。その土造りで、何が一番重要なのかをよく考えながら実施することが大切ですね。

自然の山は、何もしなくても植物が育つ環境になっています。その環境と同じようにすることが必要ですね。

そして、良い成長をするにも、水が大きく関っています。

良い水であればあるほど、良い育ちになります。

自然の山では、降った雨を植物が、良い水に変えていきます。その植物ごとにあった水を造り上げます。これも自然であるからです。

どうしたらそのようになるのか?

自然を良く見れば、答えはそこにあります。そこに気付くのか気付かないのかで、大きく変わってしまいますね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。