ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

夕方からは尼崎

2009-03-29 04:35:21 | Weblog
長尾クリニックで長尾院長と中山先生と合流し、対談しました。

長尾クリニックの屋上が以前と違っていました。・・・屋上が芝生になり、ほんのり緑色の何か優しい感じがしましたね。屋上緑化はいいものですね。

看板の補強鉄骨の部分のところが少し空いている状態でした。そこにプランターを置き、トマトやキュウリ等を栽培し、クリニック屋上でのナサラ農法の栽培をすることになりました。
全国初ですね。ナサラの野菜がクリニック屋上で作ると非常に面白いと思いました。これからの農業で、必要になるのかも知れませんね。又温熱効果に対してエコな環境つくりになるのとナサラ農法で作り上げた土によりミネラルたっぷりな腐植層の役目を持ったものになるということは、雨が降りその土から染み出た水は伏流水となり排水路に落ちれば、排水路の水が綺麗なミネラル水となり川も綺麗で、流れ落ちた海までも綺麗になります。尼崎の立ち並ぶビルの屋上が、みなこのような状態にすると川も海も蘇ることになります。
只、屋上緑化といって芝を植え、従来の農薬を使い管理するならば、益々川や海は汚染されていきます。屋上緑化をしているところで、そのようなところがありますよね。そんな汚染の手助けすることに補助金まで付けるとは許せないことです。我々国民の税金を使い、益々環境を悪くすることに対し、なぜ補助金を付けるのか?CO2削減だけ見ていて、本来の自然を無視するところが、今の国会の中身そのものかも知れませんね。たった一部の部分だけ見て、全体を見ようとしない。益々悪化させることをする。それが今の日本の政治と思う人が多くなると益々不信感が募り、国策自体が間違いだと国民が言い出せば益々悪くなるばかりです。そろそろ正常に戻して欲しい物ですね。

屋上緑化もどのように管理していくかによって、全く異なったものになってしまいます。そのような事が起きる事を学んで欲しいものです。

良い管理をすると田畑が無くてもビル街の中からでも自然を助けることができることがあることに嬉しく思いました。
一番最初の情報基地として、長尾クリニックが近い将来注目されるでしょうね。

長尾院長の志の高さには、感動しました。自ら率先して行動に表し、世の中の為に貢献していますね。全国の医師もこうなってもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨水 (シロクマ)
2009-03-29 12:24:17
同感です。
当社でも屋上菜園を提案しますが、散水には雨水利用を推進しています。
農薬や上水を垂れ流すように使用する屋上緑化には賛成できませんね。
返信する
シロクマさんへ (ナサラ)
2009-03-29 22:41:25
素晴らしいですね。屋上菜園を提案しているところがあるんですね。
せっかくの屋上菜園も農薬を使っていては、環境破壊の手助けになり、そんな事をするならやらない方がいい位だと思っています。
良いやり方で、提案してください。
今現状の有機栽培といっている馬鹿げた農法だけは、進めないようにしてください。鶏糞や牛糞をしっかりと炭化することなく、只乾燥しただけのものが市場に出回っています。こんなものを使うと硝酸性窒素をばら撒くだけの農法に過ぎません。これを有機栽培といっている愚か者がほとんどと言っていいほどです。
ちゃんとしたやり方や原理、理論が分からないから仕方は有りませんが、食止めなければいけないところまできています。是非とも堆肥の作る際、十分な処理をしてからのものをお使いして頂ける様お願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。