ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

3月13日

2009-03-13 09:14:48 | Weblog

今日は、曇りですが雨が降ってきそうですね。
もう降っているところもあるのかな?

暖かくなったり、冷え込んだりしているので体には気を付けましょう。

昨日、沖縄の方からメールが届き、竹の花が昨年咲き今年も咲いたとの事でした。非常に珍しいことですね。
環境が崩れ始めているから2年連続咲かせるのかも知れませんね。
竹は一度しか花を咲かせません。そして一生を終えるのです。モウソウは67年マダケは120年の周期で咲かせると言われていて、私も昔竹の花を見たとき、可愛らしい姿に感動しました。その後実が生り、その実は麦に似たような感じでした。竹はイネ科だから似ていてもしかたないのかも知れません。
人に近い植物ですし、その神秘的な一生も似ているのかも知れません。
竹のように浄化させる役目を持ち120年元気に生きたいものですね。
その為にも食と水は良いものを取らないとね。
妄想だけでなく、現実にしていきたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。