ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

棚田

2013-07-06 23:38:08 | 農業

朝出発するときは、晴れていましたが、西に向かうと曇ってきました。

朝から蒸し暑い日となりましたが、流石に茨木の棚田は、涼しい。

冷たい風が吹き、どんよりと曇っていても、平野部とは違いますね。

本当に心地よいところです。

空気も良いし、自然がいっぱいだね~!

平野部には、全くない光景です。

そして、のんびりとして、人も少なく、山ばかりの風景が良いね。

こんな田舎に住んでみたいと思います。

自然がいっぱいなのは、何よりも贅沢な事です。

我が家の付近では、山は、遥か遠くに見えるだけ・・・ちょっと淋しいね。

交通量は多いし、自然な所がない・・・

買い物などするには、便利ですが・・

自然と触れ合える環境は、最高です。

 

今日は、休憩場所の制作と試験区の実施

サワガニが畑をウロウロとしていて、モリアオガエルが畝から出てくる・・

そして・・

いつ見ても綺麗なしっぽのニホントカゲ

 

山間部にしか目にしないですね。

そして、西日本に生息するものです。

中部にもいますが、学術的に言われている生息するラインとは、少し異なります。

若狭、琵琶湖から三重、和歌山にかけてのラインから西と言われていますが、もっと東にも生息します。

もう少し東に行くとヒガシニホントカゲになりますが。

 

兎に角、自然豊かな事は、素晴らしいことです。

こんなのどかなところで、農業ができることは、素晴らしいことなのに、後継者がいない所が多いという現状は、どこの山間部にも言えることでしょう。

ブランド化を図り、里山活性に繋がるように頑張らないとね!

今日もO大のK先生がみえました。

いつもコツコツと頑張る先生です。

凄いですね。

負けずに頑張りたいと思います。

 

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。