ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

大切な種

2013-06-18 23:13:48 | 農業

今日は、朝から曇空が広がり、一日中でした。・・有難いですね!

しかし、蒸し暑かった・・・

雨が近いせいでしょうね~!・・ちょと嬉しいです。

アピオスが、もう花を付けていました。

何時もより随分早いですね。

真夏の炎天下が続くようにならないと花を付けないのですがね。

何時もだと7月中旬位だと思います。

37~38℃の日が続いたので、花を咲かせたのでしょうね!

6月上旬で、37℃は異常ですからね~!

こんな調子だと、日本の農業が危ない・・・

温帯から熱帯になってしまいますね~!・・温暖化?

毎年、夏が長くなってきました。

11月に入っても30℃以上が続くようになりました。

春と秋が、ほんの一瞬です。

この先どうなっていくのでしょうね?

 

さてさて、圃場で今日は、種を採取していました。

なんの種?

白菜です。

大量に取れました。

いつもなら、1~3株ほどで残すのですが、13株で実施したので、とても多くなってしまいました。

何町分作るんですか?って言われそう・・

それよりコールラビが、大量に種を残そうとしたので、恐ろしく有ります。

採取には時間が掛かりそう。

何故種を残すのか?

それは、自家採種が経費削減と安全だからです。

種は基本です。

無農薬で、栄養素タップリで育った種は、通常の種より元気があり、パワーが全然違います。

F1のような種は、チョットね~!

近年、子供が出来にくくなった家庭が増えているように思います。

遺伝子情報が、子孫を残さない情報を持っていれば、それを摂取して何ともないとは、考えにくい。

このところも科学的に、調べないと分からないですが、自然界に逆らったものは、必ず返ってくるものです。

ですから、自家採種するようにしています。

皆さんは、自家採種しているでしょうか?

安心安全な種は、これから貴重なものとなるでしょう。

種はとても重要です。

大きくならなかった種からは、やはり大きくなりにくい。

大きな種は、育って行く過程も大きいのが通常です。

貴重な種だからこそ、残して置かないとね!

 

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。