ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

白髪

2009-10-11 06:08:18 | おもしろ出来事

2週間ほど前かな・・?

白髪が恐ろしいほど増えていて、シャンプーを半年ぶりくらいに造り、出張先でも持参し、自分の作ったシャンプーしか使わなくなって、2週間が経ちました。

鏡を見ても、白髪が見当たらなくなり、探さないと見つからないほどに激減しました。んんんんん・・これは嬉しいことです。

 2週間前の白髪の中には、根元が白く、先が黒くなっているブチの髪の毛が、目だっていて、どんどん白くなる髪が、沢山ありました。鏡に向かい、白髪を探しているとブチの白髪を発見・・よくみると根元が黒く、先が白いものでした。これは、面白いと思い、ブチになっている髪を探してみると又同じように根元が黒く、先が白いものが何本もありました。白髪が、黒髪に変化していっているようです。

左側が毛根、右側が先端部

根元からだんだん黒くなってきています。

 よく見ると白髪の部分がちじれているものもありますが、黒くなっている部分は、綺麗にまっすぐ伸びています。

癖毛のようにちじれた白髪が、黒くなるとちじれも無くなってくるようです。

非情に面白い現象ですね。

やはり、髪も植物と一緒で、ちゃんとした添加物の無い、良い栄養素を加えてあげると元気になるのですね。

ちなみに私の尊敬するN先生に、このシャンプーをプレゼントしました。

少し髪が減ってきていると言われていましたので・・増えるといいですね。

害のないもので、ちゃんとした栄養素があれば増えるように思いますが・・植物も復活するので、髪も復活すると思います。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッハ)
2009-10-12 06:43:47
昨日、Iさんに誘われて兵庫県篠山市の黒枝豆の収穫に行ってきました。

全然ミネラルや腐植、菌が足りないといっていましたがそれでもこんなものができるのかと驚きです。

来年さらにいいものができると思うのでますます楽しみになりました。

僕も小さい規模でナサラのミネラル酵素、菌を試してみたいと思ったので早速注文してみました。

届いたら早速試してみようと思います。

いいと聞いたモノはどんどん試してみようと思っています。
オーストラリアから帰って来てミネラルが欲しいと思っていたので注文できて一安心です。

Iさんにも聞いてみたのですが、この間ホウ素の質問をしたときに、バランスの話がでましたが、土がもしホウ素が多すぎる土地だとしてナサラのミネラルを入れるとさらにホウ素が増える。

その増えた分はどうなるのでしょうか?
バランスが取れるのでしょうか?


それとナサラのミネラルは市販のミネラルとはどう違うのか。分からないこといっぱいですが、いい作物ができるということで兵庫で試して紹介して使ってもらえるようにしたいです。

それとまた近藤先生を招いての講演会もしたいと考えています。

少しでもいいモノを生産できる方が増やしていきたいですね
返信する
すごいですね! (Yoshi)
2009-10-13 23:14:34
白髪が黒髪に戻るなんてすごいですね!すごすぎます!!

今まで、白髪になるのは黒髪の色素が切れたからで、それは寿命のようなものだという知識があったのですが…栄養の問題だったんですね…!?

白髪の父に教えてあげたいです。。
返信する
Unknown (マッハ)
2009-11-01 07:00:05
なるほどですね。

市販のもので何も添加されていないようなシャンプーにミネラルを入れてみたらいいのかな?

ちょっと試してみます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。