ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

異変が・・

2010-07-28 22:23:24 | 近況ニュース
今日も暑い日になりました。
今日は滋賀に行きました。
畑の野菜は、長雨の後ず~と晴れが続き猛暑となっているせいで、野菜が良いものになっていないですね。
これは、全国的にいえることでしょう。

路地物は、天候に大きく作用されるので、大変です。
土中の保湿や菌の状態をよくするためにもビニールマルチをしているところは、まだ良い状態です。

そんな中、気になる出来事があります。
蝉が・・昆虫全体にいえること・・んんん生物全体にいえることかも知れません。
何か様子が違います。
蝉が、木に止まるのでなく、ぶつかって下に落ちてくるものが増えてきました。
昨日も私の体にぶつかり、落ちたアブラゼミ、そのアブラゼミが暫くして、飛び立ち木にぶつかり、また下に落ちました。
ここ数年このような光景を目にします。
昔は、ぶつかって落ちるのでなく、ステンレスやツルツルしているものに止まろうとして、そのものに掴まれずにバタバタしながら下へ落ちてくるのは、見ましたが、激突して下へ落ちる現象とは、かなり違っているように思います。
農薬が土中に染み込み、その環境で育つようになり、神経か何かに異変がおきているのかもと思いました。このことは、調べていかないと分からないことですが、何かがおかしいですね。

蝉だけでなく、蜂もいえます。山で離して、山の植物の蜜を集めている時の蜂は、元気に飛び交っているのに、畑の近くへ巣箱を移動すると蜂が大量に死んだり、帰ってこなくなったり、異変が起きています。
ある説には、ネオニコチノイドが原因ではないかと言われている人もいますが、確かな証拠がありません。海外でも言われていて、原因は確かでは無いが、危険性があるとして使用しないようにしているところもあります。

また、山に住んでいた狸や狐、ハクビシンなど近年、河川によく見かけるようになりました。その動物達にも異変が起きています。つい最近堤防を車で走らせていると狸が道路上で轢かれて死んでいました。その狸は、ところどころ毛が抜けてアトピーのような状態です。また、違う日に見た狸は、顎の付近が大きく腫上り、癌になっているような状態でした。
動物達にも何らかの影響がでています。

もっと不思議に思う現象が、人にも出ているように感じます。
それは、コンビで買い物をするときに感じました。
先日のことですが、「300円の商品が3点で600円になります。」と言われたり、98番の品を下さいというと「はい、98番ですね。」と言いながら、「87番の品です。」と言い、へっちゃらで出してくる。
こんなことが1度や2度の事ではなく、何回もあります。そして、いろいろな県で、各地のコンビで、このような事がありました。
多いときは、週に数回あります。
「はい、〇〇番ですねと言いながら、全く違うものを取り出し、全く違う数字を言う?・・どうなっているのか?
本当に不思議なことがおきています。最初は、勘違いがいしただけなんだと思っていましたが、今年に入ってからも十数回を数えます。10年ほど前のコンビにでは、1度も無かったことです。
2、3年ほど前から、このようなことが頻繁に起きています。
若い人が多いのですが、若い人ばかりでもありません。しかし偶然が続いているだけとは、思えない現象です。
頭の中では、分かっていても、物を取る際に全く違ったものを取り、そして全く違う数字を言う現象は、食に大きく関っているように感じます。・・農薬の影響ではないか?と考えます。

このような不思議な現象を早くつき止め、対処しないと国家事態も大きく揺らぐように感じます。犯罪も増ている現象にも大きく関っているようにも感じます。

食の安心安全を今一度、深く考える時だと思いますね。