たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

「ユリの花」三種

2021年07月15日 | 植物・花



(撮影場所:千葉市都市緑化植物園)

よく見かける「ヤマユリ(山百合)」で今が盛りです。

花びらには黄色い筋と斑点が入っています。





このあまり見かけない赤っぽい山百合は・・・
この植物園内に二株だけ違う場所に育っています。

品種名は「ベニスジヤマユリ(紅筋山百合)」

花びらに赤い筋と斑点が入っているのが特徴です。





植物園入口付近に一株だけ咲いていた純白の「山百合」?

花弁に黄色い筋も赤い筋も入らない「山百合」?
 斑点もまったくない純白の花びらの「ヤマユリ」?

ずいぶん長い時間ネット検索でしらべてみても
    なかなか「ヤマユリ」の仲間ではみつかりません。

 最後に行きついたのが同じユリ科の「カサブランカ」!
「ユリの女王」とも呼ばれる「カサブランカ」!

 花弁に筋も斑点もない純白の花がぴったりでした。