knacke便

knackeの日々のつれづれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

血糖値ラビリンス

2007-11-04 | DM
1ヶ月程前に行ったカーボ20gの羊羹実験を2回やったら
訳がわからなくなりまして。



これは・・・どう考えたらいいんでしょう?
1回目は血糖値が下がりきった状態でスタート。
カーボ1gで3.3mg/dlの上昇。
2回目。下がり切らない91mg/dlでのスタートで、カーボ1gで2.2mg/dlの上昇。
この程度の違いなら、あっても不思議ではない範囲なのかな。

遅延する要素の脂質も蛋白質も含まないカーボ20gの実験では
大丈夫そうだったので30gに増やしてみました。



1回目。覚悟を決めて1時間値を測定するも
予想を上回る数字に軽くダメージを受けました。
カーボ1gで3.8mg/dlの上昇。
2回目。20gの時と同様の結果になるか試してみたかったので
下がり切らない96mg/dlでのスタート。
1時間値が意外に低く驚く。カーボ1gで2.4gmg/dlの上昇。

20gでも30gでも下がり切る前の血糖値でスタートした場合は
結果が良いのは何故?
食前が90mg/dl台の場合に、血糖値が抑えられたのは単に偶然で
以前より結果が一定にならないのは実感していたけれど
これらの結果はそれを表しているのかしら。

食前が下がり切っていない場合、追加分泌のスイッチが入り易いのか
前の下がり切らない血糖値を下げるために分泌されていたインスリンが
ついでに下げてくれたのか。
食事の少し前に軽くカーボを摂って血糖値を上げておくといいのかしらん?
その軽くっていうのも90mg/dl台を狙うならカーボ5g程度。
ビスケット1枚、せんべい(小)1枚、飴1個・・・いずれかを食べて
30分後あたりから食事を始めると上手くいくかな?

単純カーボにプラスする、血糖値のピークを遅延させるための脂質の量を
調べる実験に進む予定なのですが
このスタート時の血糖値についても気になっちゃう・・・
血糖値のラビリンスに入った気分よ~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふすまパンのカーボは? | トップ | 40mg/dl っぽっち »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな空腹時血糖値ですね (YCAT)
2007-11-05 02:31:29
 工場じゃないので、使われていないインスリンが襞々の間に残っているってのはありそうな話です。
 それもあるので、ブドウ糖負荷試験は朝だけの実施になるのでしょう。

 ずいぶん昔に後藤先生が、参考になる実験をされたようです。

 http://www.dm-net.co.jp/gotoh/2003/05/post_4.html

 私は最低4時間空けてから実験することにしています。

 遅延材料抜きなら、30g程度が限界みたいな雰囲気ですね。
 一度くらい越えても死ぬわけじゃなしと、私ならもっと増量実験しちゃうのですが、あえてお勧めはしません。
 あまり希望的観測を述べてもいけないと思って待っていたのですが、やっぱりすい臓機能が復活しつつあるんじゃないかしらん? これ午後の実験でしたよね? 
YCATさんへ (knacke)
2007-11-05 10:15:50
これは夕食での実験です。その後、空きっ腹を抱えて眠るんです(笑)
やはり残り物のインスリンが片付けてくれたんですね。
食間は4時間は空けているのですが
20g、30gの時それぞれ、前の食事の脂質が多く
ず~っと100mg/dl過ぎあたりで下がらなくて
90mg/dl台でスタートしたら、こうなりました。
結局、ずっとインスリンが出ていて残っていたのかしら。
下がり切った食前の血糖値のスタートでも
20gの場合カーボ1gで3.3mg/dlの上昇で、30gだと1gのカーボで3.8mg/dlの上昇で差がありますが
摂取カーボが増えれば上昇率も上がるのは当然?
この程度の差は差のうちに入らないですか?

負荷試験でブドウ糖75g摂取した時は1カーボ2.9mg/dlの上昇でした。
あれれ~?今回の実験の下がり切った血糖値でのスタートの方が結果が悪いと思ったら
負荷試験時は90mg/dlのスタートでした。
食間10時間空けているので、恐らく一旦70~80mg/dlに下がったのが
またじんわり上がったのだと思うのですが・・・
またインスリンが出て下げようとしていたところだった?
そのタイミングでなかったら、もっと悪い結果だったかも?
頭の中、絡んだあやとり状態ですわ・・・
エントリーすればいいようなこと、YCATさんのレスで呟いてすみません。

ご紹介いただいた先生のこの記事は読んだことありませんでしたが
カステーラさんのblogでリンクされていた「糖尿病小児の苦難の道」を読みました。
面白そうなので順に読んでみようと思います。
糖二重負荷試験の記事、参考になりました。ありがとうございます。

空腹時血糖値と血糖上昇限界値との関係というのが気になりました。
グラフと一致しないので「・・・・・」です。
私の空腹時血糖値だと200超えしないはずですが
あっさり超えちゃってますね。
同様の方はコメント下さる方にもみえますしね。
例外はわんさかいるってことですかね・・・

急に冷え込み出しましたね。暖かくすれば頚椎の痛みも和らぐのでしょうか?
指先にアカギレ一つあっても気になるものです。
どこかが痛むのは辛いですもの。早く良くなりますように・・・
Unknown (mitiyo)
2007-11-07 21:46:33
何回も読んでは考えて、自分の食事と血糖値のノートを見て。
やっぱりわからないけど、不思議で又始めから読んでと、バカみたいな事をしていました。
わかるはずないのに気になって。
知りたい、でも、わからない。知識もない。

しっかし不思議ですね。私も下がりきってから食事をしなくてはイケナイと思い、いつも2桁(それも低ければ上がらないだろうと思い)まで待って食事。
以前、タラコスパを食べて2時間で102まで下がっていたので安心して4時間経過して食べようと測ったら134.(まだ食べられないか・・・。)という事があったので最低5時間空けてます。

で。

もともと間食はあまりしない方ですが(喫煙するからかな)どうしてもお腹が空いてたまらない時に、
昼の食事から3時間空けて食べちゃった時の結果がありました。

お昼はバナナ1本とブロッコリー、トマト、ハム、目玉焼きでした。

ご飯150g+ごま塩ふりかけ。(カーボ54位?)

食事前血糖値103
食後30分 166
食後1H  151

アレ??? って思ったんです。
200越えるだろうと思ってたんで、歩く用意して待ってたんですが・・・。


で、早速、今晩、同じ様にお昼から5時間空けて
(お昼も前回と同じものを用意して食べました)

食前血糖値 82
食後30分189
食後1H 194
(この後、散歩出たんで2Hは112でした。)

羊羹などで実験できれば良いんですが、私はどうしてもあんこ類、和菓子は苦手で・・・。

ご飯150gは、娘のお弁当用で冷凍パックしてあるので便利だったんですよ。

食間の時間が違うので何ともいえないけれど、
一概に食前の血糖値プラス上昇率とくくれないところが不思議ですね。

一体、追加のインシュリンってタイミングは別として、食事による血糖上昇で、どの位上がったら出てくるものなんでしょう~????100前後でオタオタして入る時ってどうなんでしょうね。

PS.ふすまパン、先週送ってもらいました。
   大豆のパンより、パンらしくて、私は好き!    一緒に入っていた”コンニャクパン”モチモチ   していて美味しいけど、ふすまではないかな?   白くでおいしいんだけどね!




mitiyoさんへ (knacke)
2007-11-08 09:19:30
mitiyoさん、まめに結果を付けているのですね。
専用ノートを作ってみえますか?
私はスケジュール帳と兼用で「授業参観」の隣に
羊羹実験の結果が書きなぐってあります(笑)
それをエクセルの表に入力して眺めて考える・・・けど
>わかるはずないのに気になって。
>知りたい、でも、わからない。知識もない。
嗚呼、同じです。
エクセルの表は自分で作ったのではないのですが(汗)
全体が見えてき易くて良いです。

私も20gでの結果で「あれあれ~?」となり
30gでも試してみたのですよ。
食事内容、食前の血糖値、などなどで上昇率など変わってしまうのですね。
80mg/dl程度の時に軽く5~10gのカーボを摂り
血糖値を見て、その後主食を含む食事を摂ってみようと思ってます。
これが、たとえば上手くピークの血糖値を下げることができたとして
膵臓への負担が減らせるのかどうかが全然わかりません。

150gのご飯~1年以上食べていません。
同カーボのパンやラーメンで食べているのですけどね。
羊羹とご飯・・・羊羹の方がやはり消化が早いかしら??
羊羹30gって、苦手とか言う前に口の中でなくなっちゃう量ですよ(笑)
無糖の炭酸水に砂糖を溶かすとか・・・
ブドウ糖って家にないですもんね。

>一体、追加のインシュリンってタイミングは別として
>食事による血糖上昇で、どの位上がったら
>出てくるものなんでしょう~????
>100前後でオタオタして入る時ってどうなんでしょうね。

お昼寝好きの膵臓ですからタイミングは遅いですね・・・
100あたりの血糖値を下げるのって
1追加分泌が出ているのか
2追加分泌の残りでじんわり下げてるのか
3基礎分泌で下げてるのか
ははぁ~ん。お手上げです・・・・・

ふすまパンお取り寄せしたのですね。
大豆パンは食べたことないのですがポソポソするそうですね。
コンニャクパンはコンニャク粉+小麦粉じゃないかしら?
こちらのパンはさらにパンらしく食べやすいです。
http://www.suko-clinic.jp/araki8.html
なんだか、かなりストイックなノンカーボの食事制限ですが
私はここ迄する気はなく、おすすめする気も毛頭なく。
単にふすまパンの情報とだけ、受け取って下さい。
私の住まう県にこのパンを販売しているカフェがあります。
そちらで買って食べました。
クロワッサンおいしかったですよ◎
私が知る小麦粉を含まないふすまパンは
この荒木式と、糖質制限.comとダイエットふすまブレッドと
ロハスファイバーブレッドの四つです。
ちょうど私が行こうとしていたカフェです (モトは能天気)
2007-11-08 23:05:00
こんばんは。
たぶんあそこのカフェですね。
半年くらい前まではそれなりに人気のあった普通のケーキ屋&カフェがあった筈。自分がDMだと持ってなかったので、お取り寄せでケーキ付のランチボックスの出前を頼んで食べたりしていました(笑)懐かしいです。
昨日まで糖質制限のお店に変わったのを知りませんでした。私でもお友達と行けるようなお店がないかなと思ってネット検索していたらアララ??こんなお店があったのねーって。ビックリです。なかなか珍しいので長く営業して欲しいですけど。。。とりあえず一度は行ってみないと。。。クロワッサンの方が美味しいのですか。買ってみます♪チーズスフレにも心惹かれてますが…

ふすま(ブラン)をはじめ、玄米、全粒紛、おからとか、食物繊維や栄養が豊富でダイエットや糖尿病の強い味方とされていますが、こうしたものは残留農薬の割合はどうしても高くなるのではないかと思います。もちろん有機栽培のものや無農薬の国産のものとかを選んでいるつもりですす。でもDMを意識する前はこんなに積極的に取り入れていませんでしたから、長年、玄米食や全粒紛など一辺倒な生活を続けるとどうなるのか不安です。
モトは能天気さんへ (knacke)
2007-11-09 00:05:52
ふすまパンをめぐってメールでやり取りをしているうちに
出会ったカフェでした。
私、チーズケーキ大好きなので
数種あるチーズケーキ全部気になります(笑)
ミニ食パンよりバターが多いのでしょうね。
クロワッサンの方がずいぶん美味しかったのですが
食パンもフワフワしていましたよ。
お茶したかったのですが、子連れだったので断念・・・
やはり普通のケーキを好みますしね。
このカフェは珍しいので長く営業して欲しいものですね!
冬休みに入る前に、ふらりとお茶しに
出かける機会を持ちたいものです。

外皮は農薬が直接かかる部位ですものね。
マクロでは玄米ご飯は、農薬などの害になるものを
体外排出すると読んだことがありますが、どうでしょう。
それでも玄米ご飯の時は無農薬を選びましたけど・・・
食品の残留物質が将来に及ぼす恐さと
現在抱えている病気の恐さ・・・
私は両方を考えるとストレスになるので、できる範囲で・・・です。
玄米などの食品以外、野菜や肉を安全と思われる物にするとか?
安全と思っても、さくっと消費者を欺きますからね・・・
何を選んでも不安って付きまといますね。
Unknown (mitiyo)
2007-11-10 11:51:58
荒木式のふすまパン。
確かに美味しい!
ただ、届いたのが30個プラスかりんとう。
(自分で注文したんだから仕方がないんだけどね!)

シナモンデニッシュ、クロサッサンから食べてみました。(両方ともウ・マ・イ)他にも種類あり、楽しみ!!!
これなら、イケル と!

『断糖宣言』までは行かないですが、美味しいノンカーボ、ローカーボは大歓迎ですもん。
mitiyoさんへ (knacke)
2007-11-10 14:28:47
mitiyoさん、行動早~い!です。
ね。ね。荒木式のは、より美味しいですよね。
でも30個・・・冷凍庫によく入りましたね~
かりんとう、カフェで見ましたよ♪
私たちの場合、カーボカウントをしても
食べられる主食の量はしれているので
ふすまパンで足しにできると嬉しいですよね。

ダイエット・・・も荒木式のも食べつくしちゃって。
そうなると寂しいものです・・・
取り寄せしてみようかな?
今日は大豆粉ホットケーキでも焼くか~
たんぱく質のかたまり食品・・・
ふすまパン (トキコ)
2007-11-11 14:19:25
こんにちは。

糖質制限ドットコムのふすまパン届きました。
今朝クロワッサン食べましたが、おいしかったですよ。
サクッとしていてバターがじゅわぁ~
市販のパンって甘いですよね。
あーいう甘さはありませんでした。

荒木式もおいしいのですね。
私も糖質制限のがなくなったら取り寄せてみよ。
ホームページを見たら情報が少なくてよく
分からなかったんですが、パンの種類たくさん
あるんですね。すごーい!スイーツもある?
すずらんさんの日記だったかに、ピザの生地もある
とか書いてあったような…本当ですか?

あとロハスのもいつか試したい。
その前に冷凍庫を空にせねば・・・
今一番欲しいもの・・・冷凍庫。

ところでローカーボふすまパンで食後1時間15分
で測ったら160超えてしまいました。
子供の食べ残しのパンの耳つまんだからかな?
ま、他にもいろいろ条件があるんでしょうが。
でも最近、朝の血糖値も悪くなった気がします・・・
もはや朝のお仲間ではありません、寂しいわ。
米100gや8枚切1枚でも200超えることがあって・・・
以前はそんなことなかったのになぁ・・・
こんなこと愚痴ってもしょうがないですね、ごめんなさい!

先日の負荷検査は、300超え。予想はしていたけど
ガックリです。3時間値でも166でしたからねー
初期の典型的パターンと言われました。
糖質制限でインスリンの出が悪くなる!?
だからといって糖質とって鍛えようとは思わないけど!
トキコさんへ (knacke)
2007-11-11 16:29:45
DM仲間でお取り寄せの話ができるとは思いませんでした。
たとえ、それがふすまパンであっても楽しいな~
糖質制限ドットコムのクロワッサン、そんなに美味でしたか!
>サクッとしていてバターがじゅわぁ~
・・・だなんて、たまらんですね。
荒木式のは、表面はさくっというかぱりっというか
クラムはふんわりで、層にまではなっていませんが
ほんのりスパイスの香りがいい仕事してます。
名古屋にカフェがあるのですが、スイーツはそこで見たの。
冷凍品のお取り寄せはできるのでしょうか?
すずらんさんの日記に荒木式の記載があるのは
記憶にないというか、全て目を通していないのかな?
ピザ生地に関しては知らないのです。
膨らむ必要のないものなら、ふすま+グルテンでできそうですけどね。

ロハスのサイトを見ていて気が付いたのですが
高雄病院で入院患者への糖質制限食で
ロハスのパンが使われていたようなのですよ。
評判が良かったので、自社製品?を作ったのでしょうか?
何があったの??と、市原悦子の家政婦ばりの好奇心です。
小さめの冷凍庫欲しいです。キッチンには置くスペースないので
LDに置く・・・?ワインクーラーなら絵になるけど
ふすまパンがたんまり入った冷凍庫って・・・(笑)

>こんなこと愚痴ってもしょうがないですね、ごめんなさい!

いえいえ。愚痴っていいですよ~
答えられない場合や、内容もあるけど
書きたくなる気持ちはわかりますよ。
自分の代謝に変化があると動揺します。
300超え・・・頭がぼわぼわしませんでしたか?
私も300超えしたのですが、綿帽子状態でした。

>糖質制限でインスリンの出が悪くなる!?

どうなんでしょうねえ・・・?この件は見たり聞いたりしますね。
糖質制限食を始める前は、しっかりめにカーボ摂取していて
突然がくっと代謝が悪くなったので
これを始めて代謝が悪化したかどうかはわかりません。
脂質・蛋白質を一緒に摂った場合の限界カー量がわかったら
そのカーボを摂取するようにして様子を見たいとも思うのですが
現在の食生活はストレスがないので迷うところです。
糖質制限食を続ける、薬を利用する、インスリンを利用する
体のこと、導入するタイミング、自分が納得しないとね・・・

DM」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事