今日の岩瀬洋子先生の講座も目からウロコの内容でした
今日は、拍子感をどう養うかということがメインでした。
4分の4拍子と2分の2拍子の違いをどう伝えるか、
また、アウフタクトの感じ方など、どう伝えるか・・・など
普通なかなか教え方が難しいところです。
わかる子はすぐわかってくれるし、
わからない子はなかなかわからないようです。
それが、はっきり体感できて、子どもたちも違いが納得できる内容でした
さっそく、レッスンでみんなに伝えたいと思っています
私の教室では、ピアノを弾くだけでなく、
初見演奏、コードネームでの伴奏付け、聴音、リズム打ち、
譜読み&記号プリント(これをやっておくと、中学校のテストはバッチリです!)
など、幅広く身につけてもらえるようなレッスンをしています
ピアノを弾く以外に、いろいろなことをできるようにすると、
演奏も上手になります
今日は、拍子感をどう養うかということがメインでした。
4分の4拍子と2分の2拍子の違いをどう伝えるか、
また、アウフタクトの感じ方など、どう伝えるか・・・など
普通なかなか教え方が難しいところです。
わかる子はすぐわかってくれるし、
わからない子はなかなかわからないようです。
それが、はっきり体感できて、子どもたちも違いが納得できる内容でした
さっそく、レッスンでみんなに伝えたいと思っています
私の教室では、ピアノを弾くだけでなく、
初見演奏、コードネームでの伴奏付け、聴音、リズム打ち、
譜読み&記号プリント(これをやっておくと、中学校のテストはバッチリです!)
など、幅広く身につけてもらえるようなレッスンをしています
ピアノを弾く以外に、いろいろなことをできるようにすると、
演奏も上手になります