NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

KONZERT fur KLAVIER UND ORC. No.1

2015年11月14日 10時22分08秒 | ブログ
朝から雨。ずっとスピーカーの前に座っています。録画しておいたアルゲリッチ~広島響の「平和への祈り」コンサートで聴いたのはベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番。初期の作品ですが出版が遅かっただけで実は「2番」の位置づけ。なかなか聴く機会のない曲ですが傑作。第一楽章はベートーヴェンらしい長い導入部。広島響の演奏も上出来と思って聴いていたら、アルゲリッチの音が鳴り始めた途端、やはり世界が変わりますね。凄いな。緩徐楽章は独壇場です。第三楽章のオケをグイグイと引っ張る力も凄い。今年74歳。髪は真っ白になりましたが、超一流です。演奏の前にアルゲリッチが「被爆ピアノ」で弾いたマズルカの素晴らしいこと、そして詩の朗読をした娘さんがデュトワにそっくりなことにもびっくりしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿