NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

WE THREE

2010年04月14日 18時37分27秒 | ブログ
We_three「WE THREE」はR・ヘインズによるレギュラー・トリオですが、凄いメンバーです。これは1958年に録音されたヘインズの初リーダー・アルバム。大学時代に友人が「これいいよ」とカセットに録音してくれたのを聴いたのが最初。以来愛聴盤です。一曲目の「REFLECTION」が素晴らしい。ピアノはP・ニューボーン・Jrですが、抜群のテクニックを披露してくれます。ヘインズのソロも随所に聴くことができ、とてもバランスのとれたトリオ作品となっています。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね、A-1「REFLECTION」に尽きますよ。ライ... (シモキタ)
2010-04-15 20:51:54
そうだね、A-1「REFLECTION」に尽きますよ。ライナーによると、レイ・ブライアントの作曲なんだって。いい曲、いい演奏だな。同名異曲を、シュープリームスも歌ってたよね!
返信する
作曲者R・ブライアントの演奏は聴いたことありま... (TETSUJIN)
2010-04-15 22:33:07
作曲者R・ブライアントの演奏は聴いたことありますか?私は無いのですが‥。
返信する
私も、無いです。不思議ですね! (シモキタ)
2010-04-16 11:32:57
私も、無いです。不思議ですね!
返信する
お久しぶりの投稿です。REFLECTIONは1958年にアー... (gintonic)
2010-04-18 17:29:07
お久しぶりの投稿です。REFLECTIONは1958年にアート・ブレイキーのレコーディング(blue note)に参加したときにブライアントが曲の提供をしたのが最初かも知れません。その後、ブライアント自身の演奏がレコードとして世に出たのが、なんと1989年のEmArcy盤ですが、これは日本でのライブ演奏を収録したものです。もちろん私も聴いておりません。
返信する
おお!さすがGINTONICさん!貴重な情報、ありがと... (TETSUJIN)
2010-04-18 20:42:28
おお!さすがGINTONICさん!貴重な情報、ありがとうございます。大学時代にこれをカセットに入れてくれたのはGINTONICさんでしたね。
返信する

コメントを投稿