minakayak

カヤック・夏山・冬山・山菜・野菜・保存食・読書

木挽き沢

2018年06月25日 | 沢登り
今日は、ゆるゆると神威岳の木挽き沢を登りました。

平日なのに7人集まりました。



↑最初の滝



このヘツリが実に面白かった!
ここでしばらく遊んだ。



ウドとり選手権。面白い場面が多くて飽きない。



いい沢でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白老川大星沢

2018年06月20日 | 沢登り
五人で白老川、大星沢へ行ってきました。毎年恒例のコースです。水がちょっと多いこの時期が好きです。



いつもの事ですが、無駄にヘツって遊びます。



無駄に滝も登ります。



ここは水量多いと綺麗でいい感じです。



泳いだり、ヘツったり。



メインの滝。ここは私が右岸から登り、左岸の草付きのところにロープ垂らして、全員で登った。



滝いっぱい。

人からもらった写真だけでブログ更新してたらいい加減、怒られそう。そろそろカメラ持って行こうっと。
7月は、泳ぐ沢へ積極的に行きます!とりあえず飛生かな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石狩白老滝

2018年06月08日 | 沢登り

キンタロー君と、住さんと石狩白老滝行ってきました。

二人とも初めての石狩白老滝、キンタロー君に先頭歩いてもらいました。

スタート、苔綺麗↓



岩が大きくなってきた。

海外生活が長いキンタロー君と、ここ日本じゃないみたいだねと話ながら歩く。海外行かなくても北海道にいっぱい面白いとこあるのにね。

滝到着↓

しばし滝で遊ぶ。

キンタロー君、我慢できずに飛び込み!

私も飛び込み。住さんも飛び込んでた。

キンタロー君、住さん、ニコニコしてた。

滝の上↓池でも遊んだ。

いい一日だった。帰りに天然温泉でちょっと遊んで帰りました。

住さん、キンタロー君、読図、コンパスの使い方とってもいい感じだね~

もう私が先頭で歩く必要はなさそうですね~

地形図を読んで、山を安全に歩く事を理解してくれた事は素晴らしいですが、そこ事よりも読図の楽しさを知ってくれたのが嬉しいな~

先頭の人の後ろを歩くだけの登山を卒業すると、また景色が違ってみえてきますよ。

今年の平日沢登りのメインはどこいこうかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重の沢

2018年06月08日 | 沢登り

6人で三重の沢行ってきました。

ゆるゆるな感じでした。

やっぱりここいいです。

読図、コンパスの使い方、沢でのロープの使い方をちらっとやりました。

sayuさん、いいね。↓

キュン君と、キンタロー君に色々教えた。覚え早い。

ゆるゆるでいい感じ。

ここは、秋にも来たいな。



また、来週~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレマークスキー

2018年05月31日 | 冬山(道央 札幌)

どーもです、まさかブログ復活です。自分のメモ的な感じですが、たまーに書きます。

冬の間は冬山にも登ってましたが、バックカントリー(テレマーク)で遊ぶことが多かったです。

今シーズン、テレマークで滑った山、

当麻岳、暑寒別岳、千尺高地、迷沢山、手稲ネオパラ、紋別岳、オコタンぺ山、徳舜別山、ホロホロ山、札幌岳、余市岳

樽前山、Y師匠のホームグラウンドの山、です。たぶん・・・

Y師匠から、テレマークの滑り方や色々と教えてもらいました。ありがとうございます。カヤックでもよろしくお願いします。

Tさんとの出会いが、凄く大きく私に影響しました。

来シーズンはTさんの仲間のチームに入れてもらえることになりました。

テレマークもっともっとうまくなりたいです。

余市岳BCのジンパ最高に美味しかった↓

パウダー、カリカリ、ゲレンデ状、ストップ雪、ザラメ、どの雪も面白かった。

余市岳↑

Tさん↓

山菜取りも終わり、沢シーズン到来です。

平日、沢登りする仲間がドンと増えました。

今までの私が仲間を連れて行くだけの沢登りは、今年から辞めました。

お互い協力し合って、安全に沢を楽しめるルールをまだ途中ですが作りました。

ちょっと厳しいルールかな~と思いましたが、このルールは譲らないです。

理解してもらえなかったり、危機感を共有できないのであればそれは仕方ないと思ってます。

ひとまず、理解してくれた仲間に感謝です。

先週、既に1回行きましたが、明日6人で沢行ってきます~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加