minakayak

カヤック・夏山・冬山・山菜・野菜・保存食・読書

BC2

2022年02月12日 | 雪遊び

羊蹄山 この時季にしては珍しく快晴

下はモナカ雪、上は良さそう。

テンション上がり、山頂へ行く事に。

到着

無風、快晴、青空 凄い!

疲れたけど、楽しい登りだった

お釜を眺めて、少し休んで山頂から豪快に滑る

気持ち良かった。

厳寒期、こんなに好条件が揃う羊蹄山は珍しいと思う。

また来よう。


BC1

2022年01月08日 | 山(その他)

シーズンインです。

少し前に滑ってましたが、本格的なのは今日から〜

羊蹄山久しぶり。

翼君と一緒に登る、途中でクラッシックをかけて登っている、カッコいい感じの男性と少しお話。

天気は変化するけど、少しだけ晴れ間もあり、満足。

1250くらいから滑る、雪が最高過ぎる!

二人で雄叫びをあげて滑った。

下山したら、クラッシック音楽の男性も滑り降りて来たので、雪が最高でしたねとお話した。

山でクラッシックいいな〜真似しようかな〜

下山後は、安定のチクタマ天うどん

卵を割るタイミングが未だにわからず(笑)


馬追山

2021年12月12日 | 夏山(夕張)

午前中は天気大丈夫そうなので、ふらっと馬追山へ

駐車場についてが満車でびっくり、ここそんなに人気の山だったか~

適当に走る

登山者にはほぼ会わない、なぜだ。あんなに車あるのに・・・

暇だから木の名前を覚える、シラカンバ、ダケカンバは知ってたけど、ウダイカンバってものあるんだ。

この山の木は元気いっぱいに枝を伸ばしている感じがする。

長官山の山頂に大勢のトレランの方々がいた、そういうことで駐車場がいっぱいだったんだね~

私は一人で走るのが好きだけど、大勢で走る楽しさもあるんだろうな~と思いつつ・・

リーダーと思われる人のテンションが高めでちょっと面白かった。


地図読み講習

2021年11月29日 | 冬山(道央 支笏湖)

山での地図の読み方、コンパスの使い方講習をしました。

久しぶりだったので、上手く伝えられるか心配でちょっと考えました~

時々、読図を教えて~という話が来るから少ないけど需要はあるんですね

車で30分程、座学

だらだらと話しても伝わる物では無いし、要点だけまとめてわかりやすくというのが難しいんだな

話していると、相手の表情や雰囲気で伝わったかな~というのがわかります。

次は山へ登って

天気が良くて気持ちよかった。

読図で沢はコルにつき上がっている、尾根はピークから派生しているというのを歩きながらや、近くの山を見て伝える

コンパスの使い方などなど

で、相手側から「なるほど、こういうことか!」との言葉を聞けたら嬉しい

785のピークに着いて、歩いてきたルートを振り返り見る

ゆっくりのんびりした充実した日でした。

お礼を言ってもらえたけど、こちらこそ楽しい一日をありがとう。


エクストリーム散歩3

2021年11月14日 | 沢登り

マヤタビのエクストリーム散歩です。

今年の沢はそろそろお終い。

途中で大きな木がありました、凄く大きくて神々しい感じの木でした、思いがけなくこんないい場所に出会えて嬉しい。

マヤさん綺麗だわ、撮影会開始。

マヤタビと来年も沢へ行きたいな。

今年もいい沢へいけました、来年はどんな沢へ行けるのかな~

来年は長距離の山深い沢へ行きたい、重いザック持って歩き続ける体力作り頑張るか~

そろそろ冬準備~板にワックスかけるかな。