minakayak

カヤック・夏山・冬山・山菜・野菜・保存食・読書

沢登り

2019年06月16日 | 沢登り

お久しぶりです。気まぐれブログアップです。

テレマークでの冬山はけっこう行きましたが、テレマーク全然上手になれません。

来シーズンは近場で練習できることがわかったので心入れ替えて練習します。

4月から仕事の関係で遊ぶ時間は減りましたが、相変わらず遊んでます。

癒し系の沢ばかり行ってますが、そろそろ癒し系じゃない沢にいきたいなと思ってます。

泳ぐ系のちょっと難しい沢に来月偵察に行ってきます。

ここじゃないです↓

雪渓は怖いけど、雪解け後の山菜が採れるから嬉しいです。

今年はあまり回数を多く沢に行けないから、行ったことがない沢を中心に行く予定。

電気の沢、飛生はまた行きたいな~


富良野岳

2019年03月17日 | 冬山(十勝)

三段山・富良野岳へ行ってきました。

一日目はR先生に色々と教えていただきました。

白銀荘で知り合いに会って、飲んで話して楽しい二日間でした。

TACのリュウさん久しぶりでした。

温泉でしばし話しました。

夜の白銀荘では、旭川のSさんとお会いして盛り上がりました。

多分、今年最後のパウダーいただきました。

お疲れ様でした~


徳舜瞥山

2019年03月11日 | 冬山(道央 大滝)

夕方から用事があったので、さくっと登れる徳舜瞥山へ行ってきました。

キノコみたい↑

天気良し。

木が綺麗でした~

3時間かからず山頂へ、ザラメになっている山頂の裏側滑って登り返して下山。

昼頃には下山完了。天気いいから駐車場でのんびりして帰宅~


漁岳

2019年03月09日 | 冬山(道央 支笏湖)

漁岳へ行ってきました。

昨日の雨で山頂直下の斜面は氷化してました。

アイゼン、ピッケルあれば問題なしそれほど急斜面ではないし。

先週滑った羊蹄を眺めた↑

やっぱりこの景色好きです。↑

 

数年前から思っていましたが、山で危険な行動だなと感じる人が多くみられます。特に冬山。

 ルートの確認、エスケープルートの確認、読図、GPS・コンパス・高度計の使い方、雪洞の掘り方

ツェルトの張り方、アイゼン・ピッケルの使い方、滑落停止、耐風姿勢、低体温の処置

ピットチェック、雪崩発生後の行動、リーダーの役割、仲間へのフォロー・・・

私はクライミングや、冬山のテン泊はほとんどしません。

それでも上記の事項は最低限必要なのが冬山だと思ってます。

最初から全てを出来る人なんていません。

批判をしたいのではなく、今回書いた事が山での事故防止に繋がれはいいなと思って書きました。


5 Freestyle Kayaking Tricks with Dane Jackson

2019年03月03日 | カヤック(その他)

珍しくカヤックネタ。

雪解け早いしカヤックスタートも早そう。

5 Freestyle Kayaking Tricks with Dane Jackson

今年はフリースタイルカヤックするのかな~ブラント出来るようになりたいな~

自分のカヤックレベルは進化しなくてもいいから、現状維持できればいいな~と思ってますが・・・

そんな弱気じゃ確実に退化するから進化するように頑張ります。