minakayak

カヤック・夏山・冬山・山菜・野菜・保存食・読書

羊蹄山BC

2019年02月13日 | 山(その他)

先日、羊蹄山へ行きました。

毎週、羊蹄山へ行っているタマさんに色々教えてもらいました。

羊蹄山の雪崩の傾向など話しながら登りました。

天気良し↓

気持ちいい↓タカミ―さんと山でエネルギーの補給について話しました。

1300から落とした。

オープンバーンはややモナカ。ツリーランの雪は良かった。

終了~


音江山BC

2019年02月11日 | 山(その他)

6人で音江山へ行ってきました。

Nさん、kayoさん、Hさん、タマさん、タカミ―さん、私の6人です。

全員初めての音江山です。初めての山は楽しい。

Hさんの板カッコイイなど話をしました。センスいい板だわ~

Hさん↓買い物上手なHさんに色々教えてもらいました。

今日は山頂行きました。ルートのことなど色々話しました。

山頂直下は危険なので、ちょっと下がってからオープンの斜面に入りました。

たのしい~

途中でツェルトを張ってみたりしました。

ツェルトの大切さ伝わったようでよかった。

スキー組とボーダー組にわかれて下山。

下山ルートでスノーブリッジを渡るのボーダーさんは大変だったみたい。

音江山ちょっと遠いけど、また来ます。


白井岳

2019年01月24日 | 冬山(道央 札幌)

SS君と、さっちゃんと、Tさんと白井岳へ行ってきました。

天気はいい感じ。

まったりと歩く、今日は尾根地形を登り朝里岳沢ルートを滑りました。

まもなく山頂。

まもなく山頂だけど、山頂は行きません。メンバーは山頂に興味ないみたい。わたしも興味無し。

山頂しばらく行ってないな~

シール外して、滑りました。

写真はありません。いい斜面でした。Tさんのテレマークの滑りはいつ見てもカッコイイです。

12キロのザックを背負っての華麗なテレマークターンは見事。

下山完了。

テレマークを去年の1月から初めて、滑りはまだまだ修行が必要ですが、登る時のコツはつかめたみたいです。

テレマークブーツを長時間履いても身体への負担はあまり感じなくなりました。

私にとってテレマークは滑ることはもちろん楽しいですが、スノーシューでは行けなかった山を歩き、いままで見れなかった景色を見ることが一番の目的です。

滑りは下手すぎなので、2月に近くのスキー場で練習します。


三段山BC

2019年01月16日 | 冬山(十勝)

ぼちぼちアップしていきます。

Nさん、kayoさん、S君と三段山へ行ってきました。

駐車場到着、なんとSちゃんいました。旦那さんへご挨拶しました。

前日の雪崩講習を受講していた、Tさんもいました。二人とも元気だわ~

みんなでお話して準備開始~今日は泊まりなので急ぎません~

でも天気いいし、早く登りたくてウズウズ。

登りはじめます。

最高の天気

S君の板、カッコイイ~

私のテレマークの技術はまだまだな感じ。練習します~

サンセット

いい雪でした。今回の三連休は雪も天気も最高だったらしいです。私は最終日だけ行けました。

駐車場で会う人がみんなニコニコしてた。よかったね~

温泉宿に泊まりました。酒も鍋もつまみも、朝食も何もかも美味しくて感謝です。ありがとう。

記憶なくなるくらい飲んで、ドイツから来ている若者と盛り上がりました。日本を楽しんでいってね~

二日目は前十勝滑って、温泉入って終了~

sayuさん来れなくて残念。またすぐ企画します。


テレマーク始動(朝里岳)

2018年12月25日 | 冬山(道央 札幌)

朝里岳へ行ってきました。

やっとテレマーク始動です。カヤック仲間のNさんと初めて冬山滑りにいけたので、記念アップです。

久しぶりのテレマークは楽しかったです。今年買ったシールもいい感じ。ガンガン登れる。

ガンガン登れるけど、ガンガンは滑れない。練習します。

今年は雪が少なくて本当に年明けはちゃんと滑れるんだろうか?

う~~んって感じ。

SさんとNさんとビーコンの使い方等々練習しました。

けっこういい斜面だった。

前の日には樽前山登ってきました。

アイゼン、ピッケルの使い方の練習の為に行ったけど全然クラストしてないし

練習にならない。使い方をうまく伝えられない。これまた、う~~んって感じ。

テレマークでカリカリのスキー場の斜面を滑るは楽しくないし、不完全燃焼な日々が続いてます。

RUNして、本でも読みます。