ミキダンススタジオ・・社交ダンス教師のつぶやき

山口市で社交ダンスのスタジオを経営しています。年齢に関係なく楽しめ、奥が深い社交ダンスを多くの方に広めたいと頑張ってます

夏のイベント

2018-06-21 08:50:34 | 日記
8月は4日に東京で児玉先生のパーティーがあります。

26日は10周年記念のサマーパーティーがあります。

これだけでも忙しいのに、その間にイベントに参加することになりました。

大きなお祭りで、社交ダンスに参加してほしいとオファーがあり

喜んでお引き受けしました。

協力して下さる方々にも順調に良いお返事が頂け主なシナリオも完成です。

後は練習あるのみ!

全体を5つのパートに分けて、

1、鹿鳴館のような舞踏会

2、昭和40年頃のダンスホールの再現

3、女性だけのフォーメーション

4、現代の競技会の様子、5種目

5、プロのデモ


真夏の野外のステージで下はコンクリートと

悪条件だらけですが

怪我の無いように気をつけて準備、練習を重ねていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花色

2018-06-20 08:44:37 | 日記
大好きなチャコットのノーソーイング、

最近の物よりも2、3年ほど前のシリーズの方が良かったなぁと思います。


スタジオで販売した時に紫陽花のような色合いで素敵なノーソーイングを

お買い求めになった方がいらして、羨ましかった。

「飽きたら譲ってね」と厚かましくお願いしていたら

先日「先生、どうぞ」と譲ってもらいました。


やったぁ!嬉しい〜!


土曜日にも着ましたが、また着たくて今日も着てます。

ネイルもこれに合わせて紫陽花色。


指の先の明るい所が実物に近い色、ほんのりピンクがかった明るい紫です。

裏はもう少し濃い紫でこれも素敵です。

嬉しくてテンションあがります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パートナー探し

2018-06-19 10:18:17 | 日記
10年ほど前、駆け出し見習いのダンス教師だった頃

パートナーさんがダンス未経験者のカップルを教えた事があります。

その時のリーダーさんが今また競技をやりたい、

パートナーを探しているがなかなか見つからない、と相談されました。


何とかしてあげたくても人脈が乏しくて

競技をやってみたい人が思いあたりません。


しばらくは私の個人レッスンを受けたいと言われました。


競技選手のパートナーになるというのはけっこう大変です。

性格やダンスの相性も大切ですし、周囲の環境や心身のタフさが必要です。


女性にとって1番やる気になるのは「あなたと組みたい」と望まれる事かなぁ。

だからこそ、男性には自分で探して自分でお願いしてずっとその気持ちを忘れないでいてほしいです。

もちろん男女が入れ替わった逆パターンも大いに有りです。


(この人、私と組んで踊るのが嫌なんじゃないかなぁ・・・)

そんな苦しい気持ちが何度打ち消しても消えず、ダンスが苦痛になるような思いは誰にもしてほしくない。


誰か見つかるといいのですが、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タフ!!

2018-06-18 08:02:40 | 日記
仲良しの赤峰先生との土日、とっても楽しかったです。

年齢的に、親子ですが、いつも私を気遣ってくれて優しい♪


赤峰先生のレッスンはとても評判が良くて生徒さんは多いです。

遠くの方々から「是非とも個人レッスンに来てください」と頼まれて

朝4時起きして、自転車で最寄り駅まで行き、そこから電車で

毎日レッスンに通っているそうです。

お昼から始まる、自分のスタジオのレッスンに差し支えないようにと

始まった事で、冬はまだ暗いうちからチャリンコ、、、


ぅ〜!!凄い!私にはとてもとてもマネ出来ません。


「ありがたいことです!出来るうちは頑張りたい!」

とサラッと言ってました。


レッスン受けた生徒さん達は皆さんニコニコ!

1月以来の赤峰レッスンを楽しんでいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンは楽しい🎶

2018-06-17 07:42:38 | 日記
児玉先生のレッスンはいつもと同じようにわかりやすく

目からウロコの連続です。

言動も気のせいか、穏やかになられたような感じです。


生徒さんのルンバの構成を少し変えたくて相談したら

恵理子先生がチャッチャッと素敵な提案をして下さって

見違えるような感じになりました。


赤峰先生ご夫妻は、どんなに忙しくても毎日練習は欠かさず、

レッスンも10ダンスやアメリカンスムースまで頻繁に受けていらっしゃるので

引き出しが多い!!


今日もすきあらば、恵理子先生に女性になってもらって

ラテンの「男」を磨きたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加