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「幻滅のたびに甦る期待はすべて、未来論の一章を示唆する。」(Novalis)

天才秋元塾 君もなれるゾ!おニャン子成金

2009年08月28日 | 80年代文化論(音楽)
ぼくは、この80年代文化論ノートを、ぼくと同年代あるいはそれより上の読み手のためというよりも、ぼくよりも若く、80年代を体感していない読み手のために書いている。後期の講義の準備だからということはもちろんそうなのだけれど、自分たちが生きてきて、あまりに当たり前になっていることが実はある時期の価値観によって規定されたものであることに気づいてほしい、自分でも気づいておきたいと思っている。発見し、考えてみて欲しいのだ。例えば、前の記事の『天国のキッス』や『セカンドラブ』は、時代を超えた名曲だと思う。こうしたものがかつてあって、そして今日があるはず。名曲の一部は忘れられているけれど、でも一部は日本人の生活の中に沈殿していて、ぼくたちの情緒を形作っている。未来に優れた仕事が生まれるとしたら、こうした作品から人間の秘密を取り出して今日的に機能させることによって可能なのではないか、などと思うことがある。ぼくたちは、そうした可能性の一部にしか目がいっていないのではないか。批評の仕事というものが今日あるとすれば、そうした発見の手助けをすることこそすべき仕事なのではないか。なんて、ちょっと思っております。(ただしこれは、ノートに過ぎません、そんなたいそうなこと思いつつ資料をあさって四苦八苦、奮闘中というのがこのノートの現状です、悪しからず)

さてさて、80年代前半は、松田聖子(と中森明菜)の時代だとして、後半は、小泉今日子、おニャン子クラブ、そして森高千里の時代だったのではないかと推測してみます。特徴を整理すると、

小泉今日子      自己言及的アイドル
おニャン子クラブ   素人アイドル 
森高千里       自作自演アイドル フィギュア的アイドル

森高千里は、ちょっと置いておくとして、小泉とおニャン子の代表曲は、ともに秋元康によって作詞されています。
秋元康は、すでに書いたように、新人類のひとりです。『新人類図鑑Part2』に登場しています。この新人類・秋元によって80年代後半のアイドル像は規定されたと考えてみることは出来るかも知れません。その一例として、あらためて『なんてったってアイドル』と『セーラー服を脱がさないで』を考えてみましょう。

その際に、参考資料にするのが『天才秋元塾 君もなれるゾ!おニャン子成金』(扶桑社 1986)。
このタイトルにすべてが凝縮されているような気がします。作詞入門といった体裁の本で、本と言うよりも、100ページのほどの2/3は購入者が自分で作詞するためのノートになっています。左にはおニャン子ひとりひとりが自分の書いて欲しい詩のテーマなどをあげていて、それに合わせて作詞する。500円とはいえ、そりゃないんじゃないかなー、と思ってしまうのだけれど、作詞をしたらここに遅れと、テレビ局、レコード会社、出版社などの住所・電話番号が、担当者のフルネーム付きで掲載してある。曰く、「秋元コネクション」。なんとなく、作詞入門と言うよりも、作詞家入門という感じ。

「作詞家というのは一言でいえば"職人"なんだよね。たとえば寿司屋を例にとると、普通の寿司職人はトロとかギョクとか、いわゆるシンプルな昔ながらの寿司を握って、その味で勝負するでしょ。これが本当のプロの作詞家。だけど僕の場合はちょっと違うんだよね。カリフォルニア巻を作ってみたり、アボガドをネタにしてみたりするわけ。そのあたりが、作詞家の中でも、"キワモノ"といわれる由縁なのかもしれないけどね。だから当然、これから話すことは普通の作詞家と違っていると思う。これはあくまでも"僕なりの作詞論"だから。ただひとつだけ確かなのは、原稿用紙に金は埋まっているということです。と、一応最初においしいことをふっときます。」(本書はページ表記がない)

これは、「HOW TO 作詞!」という章の冒頭文。普通の職人ではない、キワモノの作詞家の作詞論だとまず断っているのが興味深い。どんな意味で彼が「キワモノ」でありかつそうした類の「職人」であるのか。その後5ページに渡って、HOW TOが書かれてある。小見出しを列挙すると。

1"秋元流コンセプト&絵の見える詞"がヒットの秘訣だ!
2生活密着派or虚実空想派キミはどちらのタイプ?
3詞のなかにいろいろな仕掛けを作ってみよう!
4それでは実際にプロの作詞家を目指すにはどうしたらいいのか!?
5これまでに数限りなく使われている"常套句"は絶対に避けろ!
6歌謡曲の歌集にはヒントがいっぱい詰まっている!
7一番良い勉強法はすでにある歌の替え歌を作ってみることだ!
8プロを目指すか、アマチュアのままで終わるか、決断の時がきた!

興味深いのは、曲がどのようにテレビやラジオというメディアで取り上げられて、どのようなリアクションを生んでいくのかを予測しながら言葉を選んでいると述べているところ。

「僕がずっと職業としている放送作家というのは、何かがヒットするとそれをテレビではどういうふうに紹介しようかとか、ラジオではどうやって受けとめようかとか、そういうことをすぐ考える仕事なんです。作詞をする時には、これを逆に(業界の人がよくいう)利用してしまう。つまり、自分が作った詞が世間(マスコミ)をどういう形で巻き込んでいけるかを考えるわけです。」「おいしいエサをうまくまかなければいけないと思います。小泉今日子が「なんてったってアイドル」を歌えば"アイドル論"が華やかになるだろうし、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」をだせばセーラー服をベースに色々な仕掛けが広がるだろうしね……要するに、核になるべき何かを与えることによってヒットの可能性を受ける側(テレビ局、ラジオ局、出版社などのマスコミの人)に見いださせるというね。業界では、これを「狙ってる」と言うんですけれども……。」

その後、「天才・秋元康の自作自評・自画自賛」という章に。そこでまず『なんてったってアイドル』についてこう述べている。

「僕らは先まわりがうけた世代だと思います。」ウンコもらした子が翌日「学校に行って自分から「昨日、ウンコしてしまった○○です」と言っちゃったほうが楽だ、みたいなところがあると思うんですよ」という前振りがあった後で、

「こうしたことを小泉今日子の歌にあてはめてみたのね。彼女を見れば、誰だって「アイツはアイドルしてる」と思っているわけだから、それを逆に「私はアイドルよ、なんてったってアイドルよ」と本人に言わせてしまう。それと、彼女だったら男もいるんだろうなとか、きっとミュージシャンとできちゃうんだろうなと聴く人の勘ぐりを彼女自身が先に言っちゃう。これが"快感"になっているわけ。それに「インタビューならマネージャーを通して」なんて遊び感覚がよかったんじゃないかなと思います」

もうこれは、すごいですね。「新人類とは何か」の定義そのものに見えます。要するに「自称」こそが人間をその存在にさせる、というわけです。「なんてったって」って誰が何と言おうとということですよね。誰が何と言おうと私はアイドルなんです、と歌うのが今日的アイドルなのだというんですね。小泉今日子という歌手は、松田聖子的でもあり、でも、松田聖子にはなれず、かといって中森明菜とはもっと違うし、と自分の位置づけに悩んだひとではないでしようか、とくに85年以前には。『私の16才』『真っ赤な女の子』『渚のはいから人魚』など、自分を定義するようなタイトルが多い歌手というのもこの点で気になるところです。定義しないとぼんやりしてしまうなんてことが考えられていたのか、、、なんて推測したくなります。そこでまさに最強の定義があらわれる(松田聖子のいない間に)。『なんてったってアイドル』と。
秋元康はまさにこの「自称」の身振りとして「天才秋元塾」なんて言っているわけです。この自称の情けなさとけれども、これが自分の世代らしい表現なのだという居直りと確信が、自称に力を与えてくる。「言ったもん勝ち」というやつで、これはまさに、大塚英志が『おたくの精神史』で述べている「先着順」を連想させる。『神々』(作詞家ならば、例えば松本隆になど)以外は、天才ではない故に、ここにいる非天才を天才と非天才とに分けるのは、早いもの順、言った者勝ちなのだ。ヒットさせてしまえば、それでよし。
あと、こんな風にも考えられないか。天才が不在の時代に、天才が天才であるのは、詞の才能以上に業界における人脈など業界力に委ねられるようになる。ある意味では、ポストモダンそのものの思考である。天才などというのは、近代の産物である。と考えるならば、その天才など存在しない時代に、それでも自分が天才であるとすれば、それは業界で力を発揮できることがその証になるというわけだ。秋元の心はだから、自分の歌を聴く聞き手よりも歌をビジネスへと変換するマスコミに向かっている。80年代の初頭の『宝島』では、「産業ロック」是非論なんてのが話題になっていた。そうした産業と音楽との関係の是非が問題にならなくなるのが85年以降の展開であり、歌の形式よりも、歌をめぐるシステムこそが歌を作りその価値を決めるという状況が進んでいく。

小泉についての新人類・野々村のコメントは以下の通り。

「KYON2のクセは、欲望のままに、だらしなく挑発すること。
暗に何度も強調してきたように、彼女はなーんにも考えていない。「なーんにも考えていない」にも関わらず、僕らを驚かせてくれるその並はずれた才能。
 ひとつ付記しておこう。KYON2の無意識が、戸川純の無意識を気取る自意識とはまったく違うものであることを。無意識の無意識と、無意識を気取る自意識。」(pp. 64-65)

「スターシステムというゲームの規範にノリつつも、たえずはずしをかけていくKYON2の必殺ワザ」「小泉今日子の身のこなしの軽さと不確定性は、スター・システムのルールを無視した小田急沿線(ルビ:ノマドロジック)の相模原台地的で自由な運動性によってもたらされていたのだ。」(p. 69)

あと、「ヤマトナデシコ七変化」に出てくる「素顔のほうがウソつきね」のフレーズに、野々村は注目している。本名を芸名にする小泉今日子。「素顔を見せない女のコの周囲で複数の人格が輪舞するゲームが生まれた。」(p. 63)と述べている。


小泉今日子『ヤマトナデシコ七変化』(1984.9.21)
作詞康珍化 作曲筒美京平
純情・愛情・過剰に異常
純情・愛情・過剰に異常
ヤマトナデシコ七変化 素顔の方がウソつきね
ヤマトナデシコ七変化 絵になるネきわめつけ
純情・愛情・過剰に異常 どっちもこっちも輝け乙女

しとやかなふりしていても
乱れ飛ぶ恋心A ha
内緒あなたの腕の中
ごめんだれかと比べちゃう
ヤマトナデシコ七変化
からくりの早変わり
純情・愛情・過剰に異常
あっちもこっちも恋せよ乙女


この曲で恋する「乙女」は、したたかで浮気者(小泉の曲に「浮気」の語は頻出する)で、「乱れ飛ぶ恋心」は、男性たちをあちこち遍歴しながら、自分のアイデンティティを「からくりの早変わり」よろしく、変化させてゆく。「しとやかなふり」は、それが出来る(演技の成功 聖子)/出来ない(演技の不能 明菜)ではなく、その最中も「恋心」はあちこちに乱れていて、一定しない(「過剰に異常」)。複数のアイデンティティの着せ替え、キャラの発生。

*「艶姿ナミダ娘」(1984) キャラ設定としての「艶姿ナミダ娘 いろっぽいね」


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