内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

鉛直線上の〈孤悲〉のアリア、あるいは、大伴家持における〈雲雀〉と孤愁について(四) ― 雲雀についての哲学的考察断片(九)

2018-03-11 00:52:15 | 哲学

 「うらうらに照れる春日にひばり上がり」、そのとき、心が悲しいのは、なぜなのだろうか。第五句「ひとりし思へば」まで素直に読み下ろせば、それは、独りで物思いに沈んでいるから、と一応の理屈はすぐにつけることができる。
 しかし、この「ひとりし思へば」という表現は、『万葉集』中の類例が他に一つしかない異例の用法であることを忘れるわけにはいかない。他の一例は、小治田広耳の作、「ひとり居て物思ふ宵に霍公鳥こゆ鳴き渡る心しあるらし」(巻第八・1476)。この広耳という人は、伝未詳だが、家持とほぼ同時代人であろう。両歌に共通するのは、どちらも他者とは本来的に分かち合えない「思ひ」を懐いていることである。
 集中、「ひとり」の用例は70余例あるが、その多くは「ひとり寝る歌」である。つまり、共に寝る相手がいない結果としての「独り」の寂しさを詠んでいる。他の例を見ても、「ひとり」とは、共に過ごすべき相手がいないという不在・欠落・喪失の状態を指している。言い換えれば、この「ひとり」は他者を前提とし、他者を志向している。
 ところが、「ひとりし思へば」はそうではない。誰かがそばにいないから、誰かのそばにいないから、あるいは「思ひ」を伝える相手がいないから、独り物思いに沈んでしまう、だから心が悲しい、ということではない。「思ひ」は独りでしかありえないという、「思ひ」そのものの単独性が心を悲しみで満たしている。
 穏やかな春の陽光に照らされ、その中を雲雀がまっすぐに空高く上ってゆく詩的空間が心そのものなのであり、その心が独りでしかありえない「思ひ」なのであり、その「思ひ」は悲しみ以外ではありえない。
 佐佐木幸綱『万葉集の〈われ〉』(角川選書、2007年)は、この「ひとりし思へば」に早く注目した一人として、万葉学者であり歌人でもあった川口常孝を挙げ、その著書『万葉歌人の美学と構造』(桜楓社、1973年)に言及している。佐佐木書からの孫引きになるが、参考までに、川口書の一節を引用しておく。

二人寝は望まれようし、二人が去くことも、二人で飲むこともできる。だが、二人で『思ふ』ことはできないのである。『相思ふ』ことはできようが、二人で一つの思いを思うことはできないのである。ここに『ひとり思ふ』世界の徹底的な孤絶の深淵がある。












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2 コメント

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ひとの解釈はおもしろい (funkytrain)
2018-03-11 13:30:38
ご無沙汰しております。

要するに「思ふ」ということは、一人でしかなしえないがゆえに、他者を前提にしない(志向しない)孤独なんだ、ということでしょうか。

「二人で一つの思いを思うことはできない」

ということからすると、そういうことでしょうね。

しかし、はたして「二人で一つの思いを思うことはできない」というのは、確実なことなのでしょうか?

「ひとりし思へば」がそのように解釈されるならば、それはきわめて西洋的な解釈ではなかろうか、とも思うわけです。

「孤絶」というのが、なにか他者と切り離されている、というよりは他者を排除せられた孤独が言われているように思われるのです。「ひとり」という意識は、ひとりからは出てこないのではないでしょうか。「思ふ」ことが確かに二人ではできないようであってみても、そのまえに「ひとり」という意識が痛烈になればなるほど、「ひとりではないこと」が意識されていたはずではないでしょうか?

「思ふ」という一語に重きをおいて、その主体たるものは「ひとり」以外でありえぬ、というふうに考えるのか、「ひとり」のほうに重きをおいて、他者ということを前提にしていると見るのか、そこで大きく解釈が変わるように思います。そして恐らくサイト主さんは「思ふ」に重心を置かれて思索されているように感じられますが、間違っていたらごめんなさい。

ところで、「思ふ」ということは本当に「単独性」ということで規定してしまってよいのかどうか。日本人の、しかも古代の日本人の言う「思ふ」は西洋的コギトであったとも思えない気がしますので。

・・・と、書いておりますが、べつだんサイト主さんのご意見に「反対する」とか「否定する」とか「批判する」というつもりではありませんで、逆に、こういうことを考えるきっかけを頂けてありがたい、と、そう思っております。はい。
Re:ひとの解釈はおもしろい (kmomoji1010)
2018-03-11 14:39:39
拙記事へのコメント、ありがとうございます。ご指摘、ごもっともと思います。私自身、私見は近代主義に毒された強引な解釈かとも怖れつつ記事を書いておりました。今回は、あと一回で連載を終了しますが、いずれまた再考してみたいと思っております。

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