くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

冬の始まり...♪

2018-12-12 06:04:43 | 日記

おはようございます

昨夜の名古屋は冷たい雨になりました...今朝もまだ 雨模様

今年は暖冬の予報で..ずーーーっと続いた暖かさに「暖冬なんだ」と思っていたのですが

いつもの冬なら当たり前の寒さですが今年は堪えます

暖かいうちに少しずつ小掃除して 正解でした 一昨日から年賀状作成です いつものように

兄家にも頼まれているので..お利口なPCがやってくれます

寒い冬の夕食 お鍋が多くなっています

ふーふーと..手間がかからなくて 温かくて 美味しくて

先日 東京の長男家に電話Y子ちゃんが聞きたいことが 「お母さん家のおでんの作り方を」と

我が家は煮込んで々する関東煮 そして味噌おでん

味噌文化の名古屋人です 主人も味噌おでんがお好みです

土鍋に昆布 鰹節のおだし汁に具材をいれて..作った味噌だれを茶碗蒸しの器に入れて土鍋に

あつあつの味噌だれをつけながらいただきます

母から受け継いだ昭和風おでんです

 

 紅いもみじの落ち葉の絨毯を見に禅隆寺さんに 残念なことに落ち葉は掃き清められて

もう一度行ってみようと..

代わりに銀杏の落ち葉を 息子たちが通った小学校の前の公園で

  

大好きな 青森のりんごを送っていただきました 30個程の大きなりんごです

しゃきしゃきして蜜が多くて 土.日.と遊びに来ていた孫たちにも

 ご馳走さまです

ここ数日 早朝のお天気が悪くて 澄んだ冬の始まりの空が撮れなくて

昨日の朝 久しぶりの青空になりました

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ冬ですね (ひろ)
2018-12-12 06:56:01
おはようございます

味噌おでん お嫁さんが作り方を知りたいと言われると
うれしいですね。
名古屋の味ですもの。
年賀状を頼まれて・・・まぁ、コンピューターおばぁちゃんという歌を思い出しました(笑)

素朴な菊、緑と銀杏の黄葉どれもステキです~ ♪

今日は自転車でお出かけの日なのに、雨やみませんね(涙)
Unknown (yuta)
2018-12-12 06:59:08
おはようございます
やっと本来の冬らしい気候になりましたね。
わたしは毎朝リンゴを一個まるかじりします。
歯は丈夫ですよ。(笑)
おでんは関東煮の醤油味です。
お早うございます。 (角田ブログ)
2018-12-12 08:16:17

 やっと名古屋も冬将軍がまもなく

 訪れる日がちかいのでしょうか。

おはようございます今朝も寒い日になりました。



冬本番~ (ひまわり)
2018-12-12 10:33:22
 おはようございます。

冷たい朝ですね。今年は暖冬どころか寒い~です


冬の朝焼けの空きれいですね。くーばあちゃんの撮ら

れる空の描写がどれも素敵で大好きです♪


おでんは我が家は関東煮、醤油味に洋からしをつけて

いただきます。 昨夜の夕食はおでんでした(笑い)


菊、銀杏の落ち葉の絨毯、真っ赤なりんご、冬がやっ

てきましたね。


可愛い女の子の絵はお孫さんの作品でしょうか?

上手ですね♪絵の素質はおじいさま譲りですね。


りんご有難うございました。早速今朝頂きました。

シャリ、シャリ蜜がいっぱいで美味しかったです♪♪

こんにちは (いそっぷ)
2018-12-12 12:10:50
朝晩の冷え込みが冬の気配を感じるようになりました。
写真はどれも綺麗な色が出ていて素敵です。
これからは、空気も綺麗になるので、日の出、日没も素敵な画になりますね。
先取りした先撮りも満点でした。
こんにちは! (さくら小町)
2018-12-12 13:04:25
今日は風が強くて、自転車をこぐのに苦労しました(^-^;
味噌おでん、食べたいです!
よく母が作ってくれました。
私は甘めの味噌が好きですね♪
とかいいつつ、自分では関東煮のおでんばかり作っているんですが…

年賀状も何とか終わりました。我が家も私ではなくPCが頑張ってくれました(笑)
枚数も以前より減って、楽は楽なんですがちょっと寂しいですね。

お孫さんの絵は自画像なんでしょうか?
お目目パッチリで可愛いですね(^-^)


Unknown ()
2018-12-12 14:13:16
こんにちは。
今朝は冷たい雨でしたが、お昼ごろから小降りになりました。

味噌おでん、食べたいですね。こちらでもおでんは出ることが有りますが、
関東風で辛子を付けて食べます。

年賀状、頑張っていますね。
今年は11月に喪中はがきを出しました。

青森のリンゴ、嬉しいお届け物ですね。
私は未だ秋田のリンゴが食べ切れません。

晴れてよかったですね♪ (くーばあちゃん)
2018-12-12 15:38:57
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

冷たい日が続きますね。今日は雨のち晴れの
お天気で..洗濯物がよく乾きました。

お嫁さんに>
Y子ちゃんはお料理上手なので、滅多に聞かれる
ことは少ないのですが。長男が好きな私の料理を
たまにですが..嬉しいですよ、電話口の私はにこにこ
顔だと。

年賀状を>
毎年ですからもう慣れました。

素朴な>
絵の先生にそう言っていただくと張り合いがあります。

自転車で>
晴れましたね。良かったですね♪

関東煮.. (くーばあちゃん)
2018-12-12 15:49:38
yutaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

朝の雨も止んで、晴れ間もありましたが
冷たい北風が吹く寒い日になりました。

私は>
豪快ですね。本当は丸かじりでいただいた
方が美味しいのかも♪

おでん>
関東煮はあくる日にいただくと味がしみ込んで
もっともっと美味しくなりますね♡
雪が... (くーばあちゃん)
2018-12-12 15:57:03
角田ブログさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋も寒い日が続いていますが
角田は雪が舞っているようですね。

冬ですね..気温の変化にご自愛下さいね♪

コメントを投稿