不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

演説会での山口勝弘の発言

2010年04月27日 07時10分15秒 | Weblog
 25日に佐賀市民会館で開かれた日本共産党演説会で、山口勝弘参院選挙区候補は、自らの体験と決意を語りました。

 北波多村議として5期20年間の活動の中で政治の役割を実感したことは、北波多小学校で全国初めて「少人数学級」を実現した時といいます。
 当時の県教育長から「法律違反の学校」と批判された少人数学級だったが、4月6日付け朝日新聞には全面カラー広告に「少人数学級を求める」全国PTA連合会、全国教育委員会連合会、全国校長会、日教組などの労働団体などが連名で出しています。

 同和問題でも、解放同盟との激しいやりとりの中で、信頼関係が生まれたといいます。「正義は必ず通じる」とはこのことではにでしょうか。

 山口候補は、玄海での海砂採取問題にも取り組んでいます。
玄界灘では、「魚が捕れなくなった」原因のひとつに「海砂採取」を指摘する漁民が多くいます。
 これを許しているのが佐賀県です。
 海砂は、「国の財産」と指定されていますが、管理、採取の権限は都道県に委託されています。それをおこなう、「一般海域管理条例」を全国唯一制定していないのが佐賀県です。
つい最近まで、「採取税」も徴収していませんでした。

 原発問題は40年以上前から指摘していた、「使用済み核燃料」の処分問題が解決されなけことですと主張していました。
 しかし、安全性も経済性も無視してプルサーマルを実施していますが、青森県六カ所再処理工場が未だに稼働できていません。
 そのために玄海町は、使用済み核燃料の「中間貯蔵施設」の計画もあり、ますます「核の墓場」になりかねません。

 九電は、早稲田に20億円、唐津市中心部開発事業に5億円、粒子線がん治療施設に数十億円と多額の寄付金攻勢で、住民の歓心をお金で買おうと躍起です。

 山口候補は、このような政治の問題点を指摘し、「暖かさを感じる政治」をつくりたいと結びました。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「普天間米軍基地はいらない... | トップ | 介護施設での相談が増えています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NODA)
2010-04-28 00:10:57
先日は本当にありがとうございました。
度々ブログにお邪魔しています。
いろいろ考えさせられる問題が多いのに
こんなに一生懸命取り組んでいらっしゃる姿をみて、私も頑張って行かねばと改めて思いました。

知的障がい者の施設の今の現状がどんな状態に
置かれているのか、厳しい施設運営のことなど
聞きましたが、問題は山積しています。
とりとめもなく書いてしまいましたが
お身体大切に頑張ってください。
これから06ブログをのぞいてください。 (Unknown)
2010-04-29 07:43:54
ご用があるときは、携帯電話 090-3320-0600 へ いつでもどうぞ

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事