こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

「玉城デニー」さんを応援してください

2018年09月08日 06時40分59秒 | Weblog


翁長沖縄県知事の急逝によって県知事選挙が9月13日告示、30日投開票で行われます。
 沖縄知事選挙は、沖縄県だけの問題ではありません。
民主主義と地方自治権を守る選挙です。

 国土の1%も満たない面積に約70%の米軍基地が集中することで、危険と隣り合わせで暮らさなければならない状況に置かれています。
 沖縄の人たちが「米軍基地は要らない」と選挙でその意思何度示しても、辺野古に国民の税金で米軍基地を建設しようとしています。
「云うことを聞かないと沖縄振興交付金は減らす」と札束攻勢と脅しで強行しているのです。この、民主主義と地方自治を無視した強権的なやり方は許せません。
 沖縄県民は「米軍基地は要らない」とのオール沖縄の「建白書」の実現に、保守も革新もなく結集し、翁長知事を誕生させました。その意思を引き継いで「玉城デニー」さんが立候補されます。
 私も、応援に駆けつけたいのですが、議会中なので叶いません。
沖縄にお知り合いの方があれば、「玉城デニーさんをよろしく」と電話やメールでご支援をお願いします。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 北海道に大地震 | トップ | 小林多喜二 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常な期日前投票 (デニーさんがんばれ)
2018-09-17 18:07:05
沖縄県知事選挙。
佐喜真陣営が各企業に求めている「期日前投票報告書」の画像。
        ↓
https://twitter.com/Only1Yori/status/1041240914197282816

記名済みの投票用紙の写メを取らせて確認までしているとの情報もあり。

期日前投票数が前回知事選挙より大幅に増えている。
Unknown (うらた)
2018-09-19 06:07:45
確かに沖縄知事選では、以上に「期日前投票」が行われています。
 ある情報では、会社ぐるみ、宗教団体ぐるみ、小泉進次郎の街頭演説を投票所の近くで行い、そこに来た人を投票所に誘導するということもあっているようです。
 各地の首長選挙で安倍政権が推薦した候補が勝利した「選挙手法は期日前投票だった」との経験則からのものです。
 投票日までに「期日前投票」で決着をつけると豪語する安倍政権に、デニーさんの勝利で沖縄の心を示して欲しいものです。私も応援しています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事