こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

二つの集会に出席

2010年05月29日 06時35分43秒 | Weblog
 昨日は、午後から松南町公民館で「山口候補」を囲んでの小集会に出席しました。

 約20数名が参加。年金や介護など身近な問題から普天間、思いやり予算、鳩山首相の資質、東唐津駅エレベーター建設状況など多岐にわたるものでした。



 夜は、市民会館で「打上小不当処分撤回闘争終結集会」に参加しました。

 20年前、打上小で「民主教育を守る」教育実践の先生を、一方的に「校長の指示に従わなかった」と処分しました。
そのやり方が、教師を陥れるような周到な準備のもとに、黒板の写真を事前に写すなどしていたのです。しかも県内の教育長を呼んで「処分マニアル」までつくっていたことが明らかになっているにもかかわらず、最高裁は「棄却」してしまいました。

 処分を受けた7人の先生と裁判でたたかわれた2人の先生の苦労は並大抵のことではなかったと思います。
結果は、納得のいくものではありませんでしたが、「民主教育を守る」という観点からは、「少人数学級の前進」などにも現れて来ています。

 今回の教訓を教育現場の内外で生かして欲しいものです。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公的年金運用損は誰が責任を... | トップ | 佐賀県保険医協会との懇談会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事