<日清食品チルド>ラーメン鍋ヒットの兆し 専用めん付き鍋つゆ発売 鶏ガラ醤油ととんこつ味

2010-12-22 04:32:00 | 日記
 日清食品チルドは、ラーメンのスープで食べる鍋つゆ「日清のラーメン鍋」の「鶏ガラ醤油味」と「とんこつ味」を発売した。そのまま鍋に入れて食べられるラーメン付きで、価格は1パック(3~4人前)284円。

 同社によると、鍋物市場は鍋つゆを中心に毎年拡大しており、特に近年ではメニューのバラエティー化が進行し、07年度のカレー鍋、08年度のコラーゲン鍋、09年度のトマト鍋など毎年新たなこだわりの鍋が登場し、ヒット商品も生まれている。今年は、これまであるようでなかった鍋とラーメンの組み合わせで、伸びにくく、つゆのしみこみやすいラーメンを野菜と一緒に煮込む「ラーメン鍋」がヒットの兆しを見せており、東京都内の飲食店でもメニューとして提供する店も登場しているという。

 新商品は、「豚骨や鶏ガラのうまみたっぷりのラーメンのスープで鍋を食べたら絶対おいしいはず」という思いで開発されたという。「鶏ガラ醤油味」は、鶏ガラのうまみたっぷりのしょうゆ味の鍋つゆ。「とんこつ味」は、豚骨を白濁するまでじっくり炊き出し、うまみを引き出したつゆで、いずれもさまざまな具材との相性がよく、野菜をたっぷり入れるとよりおいしいという。湯切り不要で煮込んでも湯のびしにくく、スープによく絡む鍋専用の細ちぢれめん付き。

 同社では「鍋物市場に中華めんを提案し、市場の活性化を図りたい」としている。(毎日新聞デジタル)

【関連記事】
日清食品:大阪の人気うどん店「千とせ」の味をカップめんで再現」
日清食品:沖縄そばを再現したカップめん 沖縄地区限定で
ヤマキ:今夏の鍋つゆ商品売り上げが倍増 “塩鍋市場”は3年間で約3.5倍
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドイツ、今年の成長率見通し... | トップ | 東京マーケット・サマリー(2... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

ヒット商品  (ネイルアート)
ルームウェアも新しいのを買ったので、 今年は家でお洒落に決めてしまいます(^^)