プロ野球チームをつくろう&あそぼう! あまり正統派ではない日記 

ドリームキャストのやきゅつく日記です。
リセットあり・トレード制限無し、実在の人物にも拘っています。

阪神日記3年目

2010-03-20 | 日記
3年目1月 他球団の動向

読売に谷繁元信とスコット(二塁手)シンクレア(捕手)が入団。 横浜にレニー(外野手)が入団。 広島に宣徹範(一塁手)が入団。 ヤクルトに李潤福が入団。

スコット入団が凄く痛い。 巨人は去年、8番セカンド福井(.195 8本くらい)がチームの足を引っ張ってたが、今期は松井秀が消えた4番に座るだろう。守備陣も侮れなくなる。

3年目2月 インドキャンプ

ヨガ修行をしないのだからアフリカでもいいような気がするが、体力を付けたい野手は
コンバートとかするので、変化球を伸ばそうかとインドへ。

東出を2塁に、福留を外野に、森本も外野にコンバート。
野手は野武士、投手は変化球。岩隈はCアップを習得させる。


3年目3月 若手を獲ろう

ここからは近鉄とかの順位いじりと、若手をトレードで獲ることが優先。
トレード評価とか言っても、高いのは松坂とか上原みたいな投手しか居ないのでそんなに気にする必要はない。
(松井秀は消えている…と思う)

トレード申し込み 日ハム


船木聖士   ⇔  金村暁
佐藤真一       田中賢介
須田祥太郎

田中賢をゲット。東出とポジが被ってるので、東出をセカンドにしておいた。


森本が留学


3年目4月 開幕

トレードが成立、コーチ練習用にエルマーを獲得。 前のブログから変わらぬやり方です。
次のトレードは田中一に行かずに近鉄戦力を削ろうと思う。投手は余ってる。


トレード申し込み 近鉄

三浦大輔  ⇔  川口憲史
谷中真二      磯部公一
星野修

鷹野とローズが衰えそうな2~3年後には最下位になってくれるかな。まだロッテより強い。

3年目5月 巨人が手強い

坪井・沖原の1・2番コンビも成長し、江藤・スコット・清水・清原が待ち受ける。3連戦で負け越す事も珍しくない。
藤田太陽や岩村から不満メール。藤田の回答には失敗してしまう。トレード成立。


去年の戦いだな。 選手としては小坂の方が上だ。晩成で純左、バント能力。
松井稼は左投手が出てくると右打席に立たないといけないのがネック。俊足とは言えゲッツーも覚悟せねば。 右打席からのセーフティバントはファウルが多く、長打力で勝っていても厳しい。 
松井程度なら兵動(広島)なんかも、留学による大幅能力アップが出来るので互角近くいける。



兵動。打力もB近く、伸びの弱点も無い。留学可能。
選手として、やや華が無い事以外は、松井稼にさほど劣らないいい選手だ。



もう少しバランス重視に育てた兵動(キャンプ帰り)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-20 16:09:39
こちらの環境では、何故か右打席のほうが成功確率が高いです。
(右は三塁線ギリギリに転がり易く、左は投手正面に転がり易いです。)

あと、投手の起用法が気になりますので
教えてください。
返信する
バント (ふか)
2010-03-20 21:19:35
こんばんわ。 コメントありがとうございます。

三塁線に転がしてくれるケースではそんなに変わりませんね。 

右打者ランナー一塁のケースでバントをする場合は、転がす方向が難しくファウルが続き、スリーバント失敗も多々あるかと思います。

(  /  (上手く伝わらないかも。捕手から見て、こんな感じに転がそうと打者は狙います。右打者では狙う方向がややズレていて難しいです)) 


>あと、投手の起用法が気になりますので教えてください。

1戦目 トレード予定・期待度低い・成長済み(回復力A)
2戦目 トレード予定・期待度低い・成長済み
3戦目 外人やクビ予定の使い捨て

こんな感じで回します。1ターン2回先発もそこそこあります。 回復Aなら2戦、3戦と体力回復も早いので、次のターンに練習が出来ます。 この若手は次のターンには練習するので体力が切れ、2ターンに一回先発させます。 今期の米田です。

期待の若手は先発陣に入れて、投げさせません。少しでもコーチ練習で能力を伸ばします。
去年で言えば、坂巻がローテの3戦目に登板させていました。

ローテと言っても皆、中継ぎに配置している投手ですが。 藤田・藤川・井川らの出番があまり無いのは先発に入れて投げさせていないからです。

現在は井川・藤田・谷口・米田・藤川の25歳以下を先発に配置し、投げさせていません(米田以外)中継ぎはCOM任せですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。